エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)「警視庁考察一課」製作委員会
ドラマ「警視庁考察一課」(テレビ東京系)の第1話「パパ活女子殺人事件」が、17日に放送された。
本作は、船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志ら、サスペンスドラマ界のレジェンド俳優が、難事件の解決に挑む考察劇。秋元康氏が企画・原作を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)
現場へ行かずに捜査する大東京警察署の考察専門部署「警視庁考察一課」。
船越慶一郎(船越)、山村楓(山村)、西村まさ雄(西村)、高島誠子(高島)、名取悠(名取)、内藤昌志(内藤)と、ベテランぞろいの謎多き課に、新米考察官の藤井龍(藤井流星)が配属された。
そんな中、捜査一課長・柳沢慎三(柳沢慎吾)から考察依頼が舞い込む。パパ活をする女性が殺され、その遺体がパパたちの下に届くという怪事件が発生したのだ。
ベテラン考察官たちは、それぞれの過去の経験を生かして、事件解決に向けて考察を繰り広げる。
放送終了後、SNS上には、「サスペンスといえば…な方たちが勢ぞろいで豪華。メンツが最強過ぎて楽しいし、秋元康の悪ふざけがとてもいい」「船越英一郎に山村紅葉に名取裕子に内藤剛志…。事件が起きるに決まっているメンツで笑った」「火曜サスペンス劇場や土曜ワイド劇場が大好きだったので、メンバーがレジェンド過ぎてうれしい」などのコメントが多く集まった。
このほか、「船越さんが“崖”に行ったり、いろんなドラマのパロディーが入りまくっていて、めちゃくちゃ笑った」「役名が適当で面白いし、小学校低学年みたいなタトゥーが出てきたところで吹き出した」「考察もテンポがよくてコミカルで面白かった。藤井流星くんの間の取り方も最高だった」といった声も集まった。
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第5話が、18日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子 … 続きを読む