エンターテインメント・ウェブマガジン
(C)「警視庁考察一課」製作委員会
ドラマ「警視庁考察一課」(テレビ東京系)の第1話「パパ活女子殺人事件」が、17日に放送された。
本作は、船越英一郎、山村紅葉、西村まさ彦、高島礼子、名取裕子、内藤剛志ら、サスペンスドラマ界のレジェンド俳優が、難事件の解決に挑む考察劇。秋元康氏が企画・原作を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)
現場へ行かずに捜査する大東京警察署の考察専門部署「警視庁考察一課」。
船越慶一郎(船越)、山村楓(山村)、西村まさ雄(西村)、高島誠子(高島)、名取悠(名取)、内藤昌志(内藤)と、ベテランぞろいの謎多き課に、新米考察官の藤井龍(藤井流星)が配属された。
そんな中、捜査一課長・柳沢慎三(柳沢慎吾)から考察依頼が舞い込む。パパ活をする女性が殺され、その遺体がパパたちの下に届くという怪事件が発生したのだ。
ベテラン考察官たちは、それぞれの過去の経験を生かして、事件解決に向けて考察を繰り広げる。
放送終了後、SNS上には、「サスペンスといえば…な方たちが勢ぞろいで豪華。メンツが最強過ぎて楽しいし、秋元康の悪ふざけがとてもいい」「船越英一郎に山村紅葉に名取裕子に内藤剛志…。事件が起きるに決まっているメンツで笑った」「火曜サスペンス劇場や土曜ワイド劇場が大好きだったので、メンバーがレジェンド過ぎてうれしい」などのコメントが多く集まった。
このほか、「船越さんが“崖”に行ったり、いろんなドラマのパロディーが入りまくっていて、めちゃくちゃ笑った」「役名が適当で面白いし、小学校低学年みたいなタトゥーが出てきたところで吹き出した」「考察もテンポがよくてコミカルで面白かった。藤井流星くんの間の取り方も最高だった」といった声も集まった。
ドラマ2025年8月15日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第5話が、14日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む
ドラマ2025年8月15日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第6話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール … 続きを読む
ドラマ2025年8月14日
「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第6話が、13日に放送された。 本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む
ドラマ2025年8月13日
斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第6話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 医学博士・水原由紀子(内田有紀)の別荘に軟禁されている新庄政宗(斎藤)と七瀬凛(永尾柚乃)が非常用の電話回線を使って電話を … 続きを読む
ドラマ2025年8月13日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ある日、北くん(岩瀬洋志)とカフェに出かけた南(本田) … 続きを読む