吉沢亮主演の「PICU 小児集中治療室」は「名作の予感」 「初回から感動した」「心にしっかり刺さる作品」

2022年10月11日 / 12:52

「PICU 小児集中治療室」 (C)フジテレビ

 吉沢亮が主演するドラマ「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ系)の初回が、10日に放送された。

 本作は、北海道を舞台に、駆け出しの小児科医・志子田武四郎(吉沢)が、先輩医師と共に、どんな子どもでも受け入れられる「PICU(小児専門の集中治療室)」を作り、医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する姿を描くヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 北海道で生まれ育った武四郎は、丘珠病院に勤務する27歳の小児科医。幼い頃に父を亡くし、女手一つで育ててくれた母・南(大竹しのぶ)と2人暮らしをしている。

 ある日、武四郎は丘珠病院に新設されたPICUへの異動を命じられる。そこで出会ったのが、日本各地でPICUの整備を推し進めてきた小児集中治療のパイオニア・植野元(安田顕)だった。

 3年前、道内で起きた悲劇が大きな契機になり、北海道知事の鮫島立希(菊地凛子)が植野を訪ねて、PICUの整備を依頼したのだ。

 しかし、3年を経て設立されたPICUに集まったスタッフは、植野と武四郎のほか、植野と行動を共にしてきた優秀な看護師・羽生仁子(高梨臨)と、救急救命医の綿貫りさ(木村文乃)の4人だけだった。

 そんな中、PICUに発症から4時間も経過した少女が運び込まれる。

 放送終了後、SNS上には、「ボロボロ泣いた。丁寧で骨太なドラマ。素晴らしい」「心にしっかり刺さる作品。良質でリアルな医療ドラマで、制作陣の込めた思いが感じられた」「子どもが苦しむのはつらい…。多くの小児外科医、 PICUが増えてほしいと思った。初回から感動して泣いてまった」などの感想が投稿された。

 また、「吉沢亮くんと安田顕さんの掛け合いがとてもよかった。これは名作の予感」「吉沢亮と安田顕の芝居に引き込まれた。激しい掛け合いではないのに、じんと心に響いた」といった声が上がるなど、2人の演技にも反響が集まった。

「PICU 小児集中治療室」(C)フジテレビ

 


芸能ニュースNEWS

「ブルーモーメント」 SDMに立ちはだかる謎の政治家が登場 「大丈夫。彼も海猿、分かってくれる」

ドラマ2024年6月13日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第8話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

「さっちゃん、僕は。」平野紫耀の弟・莉玖の登場シーンが“最高” 「莉玖くんの演技が自然体」「学園LIFEがリアルでいい」

ドラマ2024年6月12日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第1話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷大海”京本大我の“父”袴田吉彦が登場 「うわあ、クズ父だ」「渋谷くんの家庭環境が分かってつらかった」

ドラマ2024年6月12日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  渋谷くん(京本)が千夏(玉井詩織)を襲った男を殴り、逮捕される。人気俳優による暴行事件のニュースはあっという … 続きを読む

「366日」莉子と智也の“交際0日婚”カップルに胸キュン 「莉子が積極的でかわいい」「スピンオフが見たい」

ドラマ2024年6月11日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  “友達に戻る”。そう決めた雪平明日香(広瀬)と水野遥斗(眞栄田郷敦)。お互いに距離を取ったものの、友達に戻るためには時間が … 続きを読む

「95」最終回 “秋久”高橋海人ら5人のカラオケシーンが「最高」 「『95』の選曲センスに拍手」「超いい最終回」

ドラマ2024年6月11日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の最終話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

Willfriends

page top