「家庭教師のトラコ」“智代”板谷由夏の遺書に「涙腺崩壊」 「過去一泣ける回」「愛が詰まった手紙にボロ泣きした」

2022年8月18日 / 07:07

「家庭教師のトラコ」(C)日本テレビ

 橋本愛が主演するドラマ「家庭教師のトラコ」(日本テレビ系)の第5話が、17日に放送された。

 本作は、謎の家庭教師・トラコ(橋本)が、年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親と、その子どもを救う個別指導式ホームドラマ。遊川和彦氏が脚本を手掛けた。(※以下、ネタバレあり)

 トラコは、教え子の高志(阿久津慶人)の母・智代(板谷由夏)が胃がんを患っていることを知っても冷静だ。

 手術を1週間後に控えた智代は、生き生きと勉強に励む高志を見ると、病気のことを打ち明けられず、トラコに「高志には病気のことを黙っていてほしい」と頼む。

 智代は貯金がほとんどなく、保険にも加入していない現状に弱気になる。そして、今死んだら、高志にいくら残せるのかと考えると絶望的になった。

 トラコは、高志が大学を卒業するまでに必要な金額を4630万円とし、「一緒に考えましょう。4630万円を手に入れる方法を」と智代に告げる。

 放送終了後、SNS上には、「今週も感情移入しまくりで、考えさせられる話だった。日本の学費はやっぱり高過ぎる」「トラコ先生は嫌いな言葉を使って過ちに気付かせてくれるし、見ている自分もためになる」「ぶっきらぼうな素のトラコと、トラコのために世話を焼く福多(中村蒼)がすごく好き」などの感想が投稿された。

 また、智代がトラコの添削を受けながら書いた高志への遺書を朗読するシーンにも反響が集まった。

 「毎回泣かされているけれど、智代さんの手紙は号泣だった」「過去一泣ける回だった。高志への愛がたっぷり詰まった手紙で、ボロボロ泣いた」「涙腺がやばい。さすがトラコが添削しただけのことはある遺書だった」などのコメントが寄せられた。

「家庭教師のトラコ」 (C)日本テレビ

 


芸能ニュースNEWS

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「御厨ホールディングス、よくこんな会社にみんな勤めているなと思う」「まあのんびりいこーよ。大福でも食べて」

ドラマ2025年12月9日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「いよいよ最終決戦へ」「ファミリーは、今が全盛期です」

ドラマ2025年12月8日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也は「ベストカップル」 ラストシーンに驚きの声「あの男の子は誰!?」

ドラマ2025年12月8日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む

「イイワル」“見落としていた人物”の存在が明らかに 「キングらが驚くのはなぜか」「キング妻がラスボス!?」

ドラマ2025年12月8日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“眞希”恒松祐里は「切ない両思い」 「キス未遂からのハグシーンが美しかった」

ドラマ2025年12月8日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

Willfriends

page top