エンターテインメント・ウェブマガジン
アニメーション映画『ぼくらのよあけ』公開アフレコイベントが29日、東京都内で行われ、声優を務めた杉咲花が登場した。
本作は、今井哲也氏のSFジュブナイル漫画を劇場アニメ化。ロボットと宇宙が大好きな少年・沢渡悠真(声・杉咲)が、宇宙から来た未知の存在に出会い、彼らを宇宙へ帰すという壮大なミッションに挑む姿を描く。
杉咲はこの日、報道陣の前で「学校の授業風景」など、二つのシーンのアフレコを披露。「こんなに大勢の皆さんの前でやらせていただくのは、とても緊張しました。ちょっと足が震えました」と照れ笑いを浮かべた。
すでに終えたという実際のアフレコ収録も緊張したという杉咲は「表情も動きも決まっているものに声を当てる難しさや、自分の中に感情を落とし込むことへのプレッシャーはありました」と明かした。
劇中に登場する、人工知能搭載型家庭用オートボット・ナナコの声は声優の悠木碧が担当した。
人気声優と共演したことについて杉咲は「迷わず、それぞれの個性豊かなキャラクターを鮮やかに演じられている皆さんの姿にとても圧倒されました。『悠真、こっちだよ』と導いてくださった感覚もあって、そこに着いていったら、きっと大丈夫だと思えました」と振り返った。
物語の舞台は2049年。「今から27年後、どんな世界になっていると思う?」と尋ねられた杉咲は「緑が増えていたらいいな。自分は51とか52歳。このお仕事を続けていられたらいいなと思います」と語った。
宇宙が大好きな悠真にちなみ、「子どもの頃夢中になったこと」を聞かれると、「ドッジボールにハマっていて、小学生のときは昼休みなど、遊べる時間は、常にドッジボールをして、鼻血を出しながら熱中していた記憶があります」とコメント。
「うまくはなかった?」と問われると、「そのときは誤って顔面に当たり『あぁ~!』となったのですが、それでも楽しくて、ボールを投げたり、逃げたりしていた記憶があります。泥んこになって遊ぶタイプでした」と懐かしそうに語った。
映画は10月、全国公開。
テレビ2026年7月2日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が1日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物語 … 続きを読む
ドラマ2026年6月23日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 朝野峻一(北村)が新任教師として若狭水産高校に赴任してきてから15年。廃校の危機を乗り越え、若狭小浜高校と統合 … 続きを読む
ドラマ2026年6月21日
岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 31年前の事件の全貌が、ふみ(仙道敦子)の口から明かされた。貞夫(長江英和)はふみの手術費用をねん出するため、茂木(山 … 続きを読む
ドラマ2026年6月16日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナル … 続きを読む
ドラマ2026年6月15日
日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。 本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む