杉咲花、27年後も「この仕事を続けていられたら」 子どもの頃に夢中になったものは「ドッジボール」

2022年7月29日 / 16:51

公開アフレコに挑んだ杉咲花 (C)エンタメOVO

 アニメーション映画『ぼくらのよあけ』公開アフレコイベントが29日、東京都内で行われ、声優を務めた杉咲花が登場した。

 本作は、今井哲也氏のSFジュブナイル漫画を劇場アニメ化。ロボットと宇宙が大好きな少年・沢渡悠真(声・杉咲)が、宇宙から来た未知の存在に出会い、彼らを宇宙へ帰すという壮大なミッションに挑む姿を描く。

 杉咲はこの日、報道陣の前で「学校の授業風景」など、二つのシーンのアフレコを披露。「こんなに大勢の皆さんの前でやらせていただくのは、とても緊張しました。ちょっと足が震えました」と照れ笑いを浮かべた。

 すでに終えたという実際のアフレコ収録も緊張したという杉咲は「表情も動きも決まっているものに声を当てる難しさや、自分の中に感情を落とし込むことへのプレッシャーはありました」と明かした。

 劇中に登場する、人工知能搭載型家庭用オートボット・ナナコの声は声優の悠木碧が担当した。

 人気声優と共演したことについて杉咲は「迷わず、それぞれの個性豊かなキャラクターを鮮やかに演じられている皆さんの姿にとても圧倒されました。『悠真、こっちだよ』と導いてくださった感覚もあって、そこに着いていったら、きっと大丈夫だと思えました」と振り返った。

 物語の舞台は2049年。「今から27年後、どんな世界になっていると思う?」と尋ねられた杉咲は「緑が増えていたらいいな。自分は51とか52歳。このお仕事を続けていられたらいいなと思います」と語った。

 宇宙が大好きな悠真にちなみ、「子どもの頃夢中になったこと」を聞かれると、「ドッジボールにハマっていて、小学生のときは昼休みなど、遊べる時間は、常にドッジボールをして、鼻血を出しながら熱中していた記憶があります」とコメント。

 「うまくはなかった?」と問われると、「そのときは誤って顔面に当たり『あぁ~!』となったのですが、それでも楽しくて、ボールを投げたり、逃げたりしていた記憶があります。泥んこになって遊ぶタイプでした」と懐かしそうに語った。

 映画は10月、全国公開。


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

Willfriends

page top