杏、国連 WFP 親善大使に就任 「少しでも未来を変えていけたら」

2022年7月15日 / 07:51

国連WFP親善大使に就任した杏 (C)国連WFP

 「国連 WFP 親善大使 就任記者発表会」が14日、東京都内で行われ、俳優の杏が登壇した。

 国連唯一の食料支援機関であるWFPは、多くの人が飢餓で苦しむ中、120を超える国や地域で支援活動を行っている。

 新たに国連WFPの親善大使に就任した杏は「大変光栄です。お話を受けたときは、果たして私にできるのだろうか、といった迷いもありました。でも、とにかく何かをやってみること。そのスタート地点に今日立てたことで、何か少しでもいいので未来を変えていけたらなと思います」とあいさつした。

 会見には、国連 WFP 日本事務所代表の焼家直絵氏も登壇。ブータンで学校給食支援を行った経験のある焼家氏は「子どもたちは畑仕事や家事など、労働力として使われるため、なかなか学校に行けない状況でした。でも、学校給食があれば、子どもたちを学校に通わせる動機付けになる。そしてそれがゆくゆくはその国の未来、将来の発展につながります」と訴えた。

 会場では、杏が国連 WFPが提供している学校給食の再現料理を試食。豆と野菜の煮込み料理を口に運んだ杏は、「これを全部食べたらかなり長い間おなかが満たされるんじゃないかな。栄養も詰まっていて、バランスもいいと思います」と感想を語った。

 また、「普段から食品ロス削減のために取り組んでいること」を尋ねられた杏は「スーパーなどで、賞味期限が近くなってしまった見切り品のコーナーを見て“近日中にこれ使えそうだな”というものを買うようにしています。あとは、使い切れない野菜などは、調理する前に冷凍してみたり。疲れていたりすると、毎回は完璧にはできないのですが、できる範囲でやっています」と話した。

 3人の子供の母親でもある杏は「食べたことないものなどを食べる機会など、初めての経験は積極的にさせてあげたいです。子どもはお豆腐とか納豆も好きなのですが、野菜を置いておくとそのまま食べたりもする。ピーマンなども観察して、楽しみながら食べてくれるので、そのままの食材を食べる機会をたまに設けています」と笑顔で明かした。


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

Willfriends

page top