エンターテインメント・ウェブマガジン
町田啓太が主演するドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系)の第2話が、13日に放送された。
本作は、陸上自衛隊を舞台に青年たちの成長と熱き思いを描いた青春ドラマ。(※以下、ネタバレあり)
その日暮らしの生活を送っていた国生宙(町田)は、偶然知り合った陸上自衛隊の3等陸佐で、東部方面北東京駐屯地で教育中隊長をしている八女純一(北村一輝)に誘われ、陸上自衛隊の候補生になった。
しかし、早々に隊舎内のジムで同じ第一班の荒井竜次(佐藤寛太)と乱闘騒ぎを起こす。
教官の桜間冬美2尉(白石麻衣)から「輪を乱す人間が一人いれば命取りになる。そんな人間はここには必要ない」と叱責された宙は、自衛隊を辞めようとする。
それを知った八女中隊長は「そうやって逃げ続けて生きていくのか」と宙を挑発し、「荒井と決着をつけたいのならけんかではなく訓練で決着をつけろ」と告げる。翌週に行われる体力検定の場で勝負すればいいというのだ。
引くに引けなくなった宙は、同じ第一班の馬場良成(佐野勇斗)に立会人を頼み、荒井に勝負を申し込む。すると荒井は「負けた方がここを辞める」という条件を出す。
それ以来、宙と荒井は、訓練中はもちろん、掃除や自由時間の時ですら何かと張り合うようになっていた。そして、体力検定の日がやってくる。
放送終了後、SNS上には、「男くさい青春ドラマで最高」「各キャラがここに来るまでの背景が見えて、話に入り込みやすくなった」「王道の熱血青春ストーリーがすがすがしくて気持ちいい」などの感想が寄せられた。
一方、今回は荒井にフォーカスが当たったことから、「初回は嫌な感じだったけど、いろいろ知るとかわいくて仕方ない」「荒井も切ない。チャラチャラしていたのに全力で居場所を探してる」といった声も上がった。
また、「いい演技をしている」「自分の過去を語るシーンでは手も震えていて、心情が伝わってきた。すごい」と佐藤の演技を賞賛するコメントも集まった。
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む