山本千尋「鎌倉殿の13人」に出演決定 得意の殺陣も披露「思いっきり楽しみたい」

2022年6月9日 / 14:30

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」への出演が決定した山本千尋

 現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の追加キャストとして、山本千尋の出演が決定した。山本が大河ドラマに出演するのは今回が初となる。

 三谷幸喜氏が脚本を担当した本作は、源頼朝(大泉洋)に全てを学び、武士の世を盤石した男・北条義時(小栗旬)と、そんな彼を中心に、鎌倉幕府将軍「鎌倉殿」を支えた13人の家臣団を描く物語。

 山本は、伊東祐親(浅野和之)と梶原景時(中村獅童)に仕えた下人の善児(梶原善)に育てられた、孤児のトウを演じる。

 山本は「静かな覚悟を抱きながらも志を受け継ぎ、鬱憤(うっぷん)と恩愛のはざまで生きる彼女の運命に、三谷さんが与えてくださった新たな挑戦と愛を感じます。『僕も楽しんで書いていますので、楽しんで鎌倉時代を駆け抜けて下さい』とのお言葉を頂きました。大義名分の鎌倉時代に、炎の化身のごとく、強く、はかなく、いい意味で裏切られる存在でありたいと思うとともに、まずは初めての大河ドラマを思いっきり楽しみたいと思います」とコメントを寄せた。

 山本は、3歳から中国武術を習い、数々の世界大会で優勝、JOCジュニアオリンピックカップでは、3連覇の実績を持つ。また、2015 年に映画『太秦ライムライト』でベストアクション女優優秀賞を受賞している。

 現在放送中の木曜ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)では、プロボクサーのライセンスを生かした最強ライバル役として、圧巻のボクシングシーンを演じた。そんな山本が得意の殺陣を大河ドラマで披露する。

 過去には、三谷氏が手掛けたAmazonオリジナルドラマ「誰かが、見ている」にも出演。当時、芝居の経験が少なく不安だったという山本は「台本をもらい、まず考え込んでしまっていた私に、三谷さんは、『とりあえず、まずは、楽しみましょうよ』という言葉を掛けてくれました。さまざまなアドバイスを頂く中で、初めてお芝居を楽しいと感じることができました」と明かした。


芸能ニュースNEWS

10-FEET×ポカリスエットの2019年コラボ動画が再公開 「熱い思いが、さまざまな困難を乗り越えていく力になる」

ネットカルチャー2022年7月4日

 健康飲料「ポカリスエット」(大塚製薬)と10-FEETがコラボレーションした夏フェス向けweb動画「10-FEET×ポカリスエット 夏の本気 応援ムービー」(2019年配信)が、2022年7月1日(金)から「#ポカリスナップ特設サイト」で … 続きを読む

「オールドルーキー」綾野剛の「人の心を動かす演技がすごい」 田中樹の登場に「びっくり」「マラソン選手役がぴったり」

ドラマ2022年7月4日

 綾野剛が主演する日曜劇場「オールドルーキー」(TBS系)の第2話が、3日に放送された。  本作は、現役を引退した元サッカー日本代表が、セカンドキャリアへ一歩踏み出す姿を描いたヒューマンドラマ。(※以下、ネタバレあり)  元サッカー日本代表 … 続きを読む

中村倫也、有村架純の“熱い一面”を明かす 「来週、再来週の台本もチェックしている」

ドラマ2022年7月1日

 金曜ドラマ「石子と羽男-そんなコトで訴えます?-」(TBS系)の記者会見が1日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の有村架純、中村倫也、赤楚衛二、おいでやす小田、さだまさしが出席した。  本作は、東大卒のパラリーガル・石子(有村)と高卒の弁護 … 続きを読む

塙宣之「ちむどんどん」で会社の社長・樋口役 暢子役の黒島結菜は「天然で人柄がいい子」

ドラマ2022年7月1日

 NHKで放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」。6月30日の59回から登場したナイツ・塙宣之からコメントが届いた。塙は「梅ちゃん先生」(2012)「まれ」(15)に続き、3度目の連続テレビ小説への出演となった。  本作は、本土復帰前の沖縄 … 続きを読む

吉沢亮、大先輩たちにひざまずかれ「せりふを言うとき声が震えた」 山崎賢人「水分補給をして、『キングダム』で盛り上がって」

映画2022年7月1日

 映画『キングダム2 遙かなる大地へ』ワールドプレミアが30日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、吉沢亮、橋本環奈、清野菜名、岡山天音、三浦貴大、濱津隆之、豊川悦司、高嶋政宏、要潤、加藤雅也、玉木宏、小澤征悦、佐藤浩市と佐藤信介監督が登壇 … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top