檀れい、水谷豊監督の撮影現場を語る “朝の儀式”に「大きなエネルギーを頂いた」

2022年5月24日 / 06:42

(左から)森マリア、町田啓太、檀れい、石丸幹二、水谷豊監督 (C)エンタメOVO

 映画『太陽とボレロ』東京プレミアが23日、東京都内で行われ、出演者の檀れい、石丸幹二、町田啓太、森マリアと水谷豊監督が登壇した。

 水谷監督のオリジナル映画3作目となる本作は、アマチュア交響楽団を舞台に、音楽を愛する個性豊かな楽団員たちの姿を描く。

 楽団存続のために奔走する主人公・花村理子を演じた檀は「クラシックというと、皆さん、敷居が高いと感じるかもしれませんが、とてもユーモアにあふれた作品なので、肩の力を抜いてゆったりと楽しんでいただけたら」とアピールした。

 水谷監督については、「俳優のときもそうなのですが、まずは、みんなにグータッチで『おはよう』とあいさつするところから始まります。若いスタッフまで隅々と。それが朝一番の儀式で、そこで私も『よし、今日も1日頑張るぞ』と、大きなエネルギーを頂いていました」とエピソードを披露。

 演出については、「どこからこんなアイデアが生まれるの? このユーモアセンスってすごいと、毎回、刺激を受けていました」と明かした。

 石丸は「水谷さんは、私たちの心をフワッと緩ませてくれる。まるで『北風と太陽』の太陽みたいな方。だから今回のタイトルで言えば、『水谷豊とボレロ』なんです」とコメント。

 キャスト陣からの称賛の声に対して、水谷監督は「どうして現場で言ってくれなかったの?」と笑わせながら、「僕は監督としてイメージを伝えるだけ。実際に演じてくれるのは皆さん。僕は、皆さんがやっているのを見て楽しんでいた印象が強いです」と語った。

 劇中では、キャスト陣が吹き替えなしで楽器の演奏にも挑戦した。トランペット奏者を演じた町田は「僕は期間でいうと1年以上。トランペットはとても音が大きいので、家でどうやって練習しようかと思ったのですが、布団をかぶり、ときにはマウスピースだけでやったりとか、そんなふうに練習をしていました」と苦笑交じりに明かした。


芸能ニュースNEWS

上白石萌音、将棋を猛勉強して元棋士の弁護士役 「ガチンコで将棋に向き合った作品」

ドラマ2025年1月16日

 2025年1月期 ドラマ9「法廷のドラゴン」(テレビ東京系・毎週金曜よる9時放送)記者会見が8日、東京都内で行われ、出演者の上白石萌音、高杉真宙、和久井映見、田辺誠一、小林聡美が登壇した。  本作は、女性初のプロ棋士誕生を期待されながらも … 続きを読む

「地獄の果てまで連れていく」佐々木希の復讐劇に「ゾクゾクする」 「“麗奈”渋谷凪咲の演技が怖過ぎる」

ドラマ2025年1月15日

 佐々木希が主演するドラマ「地獄の果てまで連れていく」(TBS系)の第1話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、家族を殺した女に復讐(ふくしゅう)するため、整形をして近づく主人公・橘紗智子(佐々木)と、悪魔のように非情 … 続きを読む

浅野忠信 ゴールデングローブ賞受賞の瞬間は「すいません、ハリソンさん!」『SHOGUN 将軍』ゴールデングローブ賞4冠受賞記念 緊急会見

ドラマ2025年1月13日

 1月13日、東京都内で「SHOGUN 将軍」ゴールデングローブ賞®4冠受賞記念 緊急会見が行われ、樫木藪重役で助演男優賞を受賞した浅野忠信が登壇した。  「SHOGUN 将軍」は、戦国時代の日本を舞台にしたジェームズ・クラベルの小説を原作 … 続きを読む

「ホットスポット」「バカリズムワールド、今回もさく裂」「富士山と温泉(ホットスポット)が重要な役割を果たしそう」

ドラマ2025年1月13日

 日曜ドラマ「ホットスポット」(日本テレビ系)の第1話が、12日に放送された。  バカリズムが脚本を手がけた本作は、ビジネスホテルに勤めるシングルマザーの主人公(市川実日子)が、宇宙人に出会ったことから展開する地元系エイリアン・ヒューマン・ … 続きを読む

芳根京子「生きていく上でのヒントや希望をお届けできる作品に」  主演ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」で研修医役

ドラマ2025年1月12日

 芳根京子が主演する火曜ドラマ「まどか26歳、研修医やってます!」(TBS系・毎週火曜よる10時放送)が1月14日よる10時から放送スタートする。  本作は、水谷緑氏による『まどか26歳、研修医やってます!』『あたふた研修医やってます。』『 … 続きを読む

Willfriends

page top