エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)坂口健太郎、小松菜奈、野田洋次郎 (C)エンタメOVO
映画『余命10年』大ヒット御礼舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の小松菜奈、坂口健太郎、主題歌「うるうびと」および伴奏音楽を担当したRADWIMPSの野田洋次郎が登壇した。
本作は、故・小坂流加さんの同名小説を映画化。数万人に一人という不治の病で、余命が10年であることを知った20歳の茉莉(小松)が、地元の同窓会で和人(坂口)と出会い、互いに強く引かれ合う様子を描く。
興行収入11億円を突破するヒットを記録している本作。小松が「こんなにうれしいことはないです」と語ると、坂口も「『心に潤いを与えてもらった』という感想を見ると、それだけでやった意味があったと思える。それが僕らの仕事の一番大事な部分なので」と笑顔を見せた。
会場では、野田が主題歌「うるうびと」をピアノの生演奏で披露。しっとりと歌い上げた野田は「ちょっと手が震えました。お二人と、観客の皆さんの前で初めて歌うことができてすごく幸せでした。ありがとうございました」と語った。
小松は「すごい、すご過ぎます。言葉に言い表せない。超ぜいたくな時間だなと、かみ締めちゃいました。感情を優しくえぐってくる感じ。この映画に、素晴らしい曲で命を吹き込んでくれて本当にありがとうございます」と目を潤ませ、坂口も「胸いっぱいになっちゃうというか…」と感動の言葉を口にした。
最後に小松は「舞台あいさつでは感極まって泣いてしまうことが結構多かったのですが、それぐらい、魂を込めて皆で作った作品です。茉莉として全身で表現し、生き抜きました。撮影でかけがえのない1年間を過ごし、人生の財産となる作品になったと思います。これからも何年も、何十年も、何百年も『余命10年』が愛される作品になるといいなと思っています」とメッセージを送った。
舞台・ミュージカル2025年9月19日
ミュージカル「エリザベート」製作発表記者会見が18日、東京都内で行われ、出演者の望海風斗、明日海りお、古川雄大、井上芳雄、山崎育三郎、演出・訳詞の小池修一郎が登壇した。 本作は、1996年に宝塚歌劇団により日本初演、2000年の東宝初演 … 続きを読む
ドラマ2025年9月17日
「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。 本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む
ドラマ2025年9月17日
本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。 主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年9月16日
二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。 12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む