市村正親「ミス・サイゴン」エンジニア役は「半永久的にやれる」 高畑充希「このタイミングを待っていたのかなと思いました」

2022年2月7日 / 14:53

特製の「ミス・サイゴン」マスクを着用した、市村正親(左)と高畑充希

 ミュージカル「ミス・サイゴン」日本初演30周年記念公演 制作発表が7日、東京都内で行われ、出演者の市村正親、高畑充希ほかが登壇した。

 本作は、ベトナム戦争末期のサイゴンを舞台に、ベトナム人の少女キム(高畑)と米兵クリスとの愛と別離、運命的な再会を描く。

 2020年公演は制作発表を行い、稽古をスタートさせたものの、新型コロナウイルスの影響を受け、全公演中止となった。今回は、当時のキャストが再集結した、待望の公演となる。

 1992年の日本初演以来、30年間にわたってエンジニア役を演じる市村は「絶対に起こしてはいけない戦争というものが生み出す悲劇を見せることによって、少しでも世界からそういうムードがなくなったらいい。その力になれたらいいなと思っています」と本作への思いを語った。

 16年の公演時には、エンジニア役から卒業することを明言していたが、「これが最後とは言いません。足腰が立つ限りやっていきたいと思います」と前言を撤回。

 続けて、「半永久的にやれるんじゃないかと思います。車いすに乗りながらでも、しがみついてやる。それこそがエンジニアの精神なので、しがみついてもこの役を離さないというのが今後の目標です」と宣言した。

 一方、高畑は「前回も、めちゃくちゃ楽しみだったんですが、稽古がままならなかったんです。あのまま幕が開いても不安な中だったので、今じゃなかったのかなと意外と落ち着いた気持ちでした」と公演中止時を振り返った。

 そして、改めて公演が決まったときの心境を、「このタイミングを待っていたのかなと思いましたし、そこまでに少しでも成長できたらと思いました。すごくポジティブな気持ちを持っていたので、またやれるという楽しみな気持ちが強いです」と笑顔を見せた。

 舞台は、7月29日~8月31日に都内・帝国劇場ほか、大阪、愛知、長野、北海道、富山、福岡、静岡、埼玉で上演。

 


芸能ニュースNEWS

「ブラックペアン シーズン2」「天城雪彦と世良雅志の師弟コンビ誕生」「術後の集金が透明なビニールとは、天城先生は策士」

ドラマ2024年7月22日

 二宮和也が主演する日曜劇場「ブラックペアン シーズン2」(TBS系)の第3話が、21日に放送された。  本作は、2018年4月期に放送された日曜劇場「ブラックペアン」の続編となるメディカルエンターテインメント。シーズン1から6年後の物語を … 続きを読む

「ビリスク」“加賀美”山田涼介がスクールカースト問題を痛快解決 「こんな先生がいたら面白い」「“紺野”松田元太の演技で泣いた」

ドラマ2024年7月22日

 山田涼介が主演するドラマ「ビリオン×スクール」(フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、日本一の財閥系企業のトップであり“億万長者=ビリオネア”の主人公・加賀美零(山田)が、身分を隠して学校の教師 … 続きを読む

「顔に泥を塗る」モラハラ彼氏“ハル”西垣匠の演技が絶好調 「最低男っぷりに興奮してる」「目がパキパキ過ぎて、大暴走が楽しみ」

ドラマ2024年7月21日

 高橋ひかるが主演するドラマ「顔に泥を塗る」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、SNSで話題の同名人気コミックを実写化。自尊心が低めな主人公・柚原美紅(高橋)が、メークの力で前を向き始め、モラ … 続きを読む

「青島くんはいじわる」“青島”渡辺翔太のバックハグに反響 「年下感が出てる」「優しい青島くんがたまらない」

ドラマ2024年7月21日

 Snow Manの渡辺翔太と中村アンがW主演するドラマ「青島くんはいじわる」(テレビ朝日系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、イケメンでモテモテでも“恋愛不要主義”の「ツンデレ絶食系男子」と、恋愛から離脱 … 続きを読む

すとぷり、アニメ映画舞台挨拶にメンバー全員登場 莉犬「この映画が皆さんの勇気になったらうれしい」

映画2024年7月20日

 『劇場版すとぷり はじまりの物語〜Strawberry School Festival!!!〜』公開記念舞台挨拶&全国同時生中継の取材が19日、東京都内で行われ、すとぷりの莉犬、るぅと、ころん、さとみ、ジェル、ななもり。、監督を務めた松浦 … 続きを読む

Willfriends

page top