エンターテインメント・ウェブマガジン
菅田将暉(左)と小日向文世 (C)田村由美/小学館 (C)フジテレビジョン
菅田将暉が主演するドラマ「ミステリと言う勿れ」(フジテレビ系)の第5話が、7日に放送された。
本作は、天然パーマがトレードマークの主人公が、淡々と自身の見解を述べるだけで事件の謎も人の心も解きほぐしていく、令和版・新感覚ミステリー。(※以下、ネタバレあり)
大学生の久能整(菅田)は、爆弾魔事件を見事に解決へと導いたものの、事件直後に頭を打った。外傷は無かったが、念のため、大隣総合病院に検査入院する。
入院費は警察が持つことになり、大隣署刑事の風呂光聖子(伊藤沙莉)は、手続きのために病院へ向かう。
そんな中、整の病室に、宛名と依頼主が自分の名前という小荷物が届く。箱を開けてみると、中にはドライフラワーと手紙が入っており、整は手紙の文章から、送り主がバスジャック事件の犯人だった犬堂我路(永山瑛太)だと気付く。
警戒しながら箱を改めると、そこには指輪が入っていた。偶然居合わせた風呂光は、女性からの贈り物だと勘違いし、動揺して帰ってしまう。
その夜、整は、隣のベッドから突然声を掛けられる。そこには、牛田悟郎(小日向文世)という老人が座っていた。定年退職した刑事だという牛田は、相棒の霜島信次(相島一之)と担当した事件について話し出す。
放送終了後、SNS上には、「毎話、映画を1本見たような満足感がある」「主人公がほとんどベッドの上に座っていて、場面転換もすごく少ない回だったのに、今までで1番ぞくぞくした」などの感想が投稿された。
また、小日向の演技にも注目が集まり、「小日向さん、本当にすてきなお芝居をする。今回も引き込まれた」「小日向さんゾッとした…!」「さすがのお芝居」といった称賛の声も集まった。
物語のラストには、原作でも人気の高い謎の女性ライカ(門脇麦)が登場。「『わたしはライカ』って言ったときの麦ちゃんの声がきれい過ぎて息が止まった」「出てきたときの雰囲気がいい意味で二次元感があった。そして、しゃべり出したらやっぱりよかった」といったコメントが寄せられた。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む