「妻、小学生になる。」“友利”神木隆之介の一言に反響 「小学生に向かって『また叱ってくれる?』は不審者過ぎる」

2022年2月5日 / 07:52

「妻、小学生になる。」第3話場面写真(C)TBS

 堤真一が主演するドラマ「妻、小学生になる。」(TBS系)の3話が、4日に放送された。

 本作は、10年前に愛妻・貴恵(石田ゆり子)を亡くし、生きる意味を見失っていた新島圭介(堤)と、娘の麻衣(蒔田彩珠)のもとに、小学生の女の子として生まれ変わった妻の白石万理華(毎田暖乃)が現れる。 そんな妻(母)の姿に戸惑いながらも、2人が「生きること」に再び向き合おうとする姿を描くホームドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 圭介は連絡がない万理華のことが気になり、仕事が手につかない。昼休み、圭介の様子を心配した上司の守屋(森田望智)が声を掛けるが、心ここにあらずだった。

 一方、WEB制作会社に就職した麻衣は、取引先の工務店で社長の息子・蓮司(杉野遥亮)にパソコンの操作を説明する。一生懸命に仕事をする麻衣に好感を持った蓮司は昼食に誘う。

 その後、圭介はようやく万理華と連絡がついて安心するが、彼女にも家庭の事情があると察する。万理華の両親のことを思う圭介と麻衣は複雑な心境になる。

 一方、貴恵の弟・友利(神木隆之介)のアパートを訪ねた万理華は、 “姉”として弟の怠惰な生活を説教する。友利は帰ろうとする万理華に「また叱ってくれる?」と言って、周囲から不審の目で見られてしまう。

 放送終了後、SNS上には、「小学生に向かって『また叱ってくれる?』は不審者過ぎる」「終盤の誕生会でまたしても涙腺崩壊した」「ついに現在の母親(千嘉・吉田羊)に見つかってしまった」などのコメントが集まった。

 また、「友利に対する“姉”としての、万理華の母親に対する“子ども”としての演技や、守屋を見つめる大人びた表情など、一人で表現する人物像の多さとその完璧さに驚かされた!」といった毎田の演技についてのコメントや、「石橋静河の姉の優河が歌う主題歌『灯火』には毎回泣いてしまう」など、主題歌についてのコメントも寄せられた。


芸能ニュースNEWS

「ぼくたちん家」“索”手越祐也の「翼をください」に号泣 「涙なしでは見られない」「エンディングとのリンクに感激」

ドラマ2025年12月1日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第8話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、彼が出会ったクールなゲイの青年・作田索(手越祐也)、トーヨコ中学生の楠ほ … 続きを読む

「ザ・ロイヤルファミリー」「現実のジャパンカップがドラマと重なった」「このドラマを見ていると競馬がどんどん好きになる」

ドラマ2025年12月1日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第8話が、30日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生のキスシーンの予告に「心臓がバクバク」 「愛衣那は眞希を責めないでほしい」「巧巳と眞希は幸せになって」

ドラマ2025年11月29日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンのチームワークが最高」「唐沢さんの配役が最高に効いている」

ドラマ2025年11月29日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第7話が、28日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても … 続きを読む

映画『どうしようもない10⼈』の公開が決定 荒廃した近未来を舞台にしたガン・アクション

映画2025年11月28日

 映画『どうしようもない10⼈』が、2026年2⽉21⽇(⼟)から都内・新宿Kʼs cinemaで公開されることが決定した。  本作の舞台は、⽇本が3つに分断され、荒廃した未来世界=ワイルドタウン。⾷うに困る時代に、1⽇1粒で満腹になる“マ … 続きを読む

Willfriends

page top