堤真一が声優初挑戦 「二度とやりたくないぐらい難しかった」

2022年1月18日 / 06:26

(左から)杏、堤真一、鈴木涼真、安藤雅司監督 (C)エンタメOVO

 映画『鹿の王 ユナと約束の旅』完成披露試写会が17日、東京都内で行われ、声優を務めた堤真一、竹内涼真、杏と安藤雅司監督が登壇した。

 上橋菜穂子氏のファンタジー小説をアニメ化した本作は、人類と謎の病との壮大な戦いを描く。物語の主人公で、謎の病の抗体を持つ孤独な戦士ヴァンを堤、謎の病の治療法を探す天才医師ホッサルを竹内、抗体を持つ者を追う暗殺者サエを杏が演じた。

 声優初挑戦となった堤は、原作のファンだったといい、「オファーはうれしかったのですが、アテレコの経験がなかったので、もしやるなら『何回NGを出してもいいような環境でやらせてください』とお願いしました」と告白。

 また、「知り合いに(声優の)落合福嗣くんというのがいて、彼は『簡単』というけれど、いかに難しいかを感じていた。ちょっと僕には無理だなと思って、あまりにご迷惑を掛けるようだったら、お断りした方がいいかなと考えてました」と明かした。

 実際に演じてみて、「二度とやりたくないぐらい難しかった」と苦笑する堤だが、安藤監督は「とんでもない。どのテークも良かった。本当に謙虚に取り組んでくださった」と語った。これを聞いた堤は「救われます!」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 劇中では、仲間のために命を懸けて戦う者を「鹿の王」と表現することから、「あなたにとっての鹿の王は?」と尋ねられたキャストたち。

 杏は「昔からお互いを知っている友達たち」を挙げ、「10代の頃からずっと話しているので、お互いの人生を共有しているような気持ち。これからも手を差し伸べ合って、支え合っていくと思うし、おばあちゃんになっても、みんなでワーワー言っていると思います」と笑顔で話した。

 映画は2月4日から公開。

 


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

上野樹里、「のだめ」コンサートに「ワクワク、ソワソワ」 竹中直人から夫・和田唱を絶賛され「唱さんが喜びます」

舞台・ミュージカル2025年8月28日

 ミュージカル「のだめカンタービレ」シンフォニックコンサート製作発表が28日、東京都内で行われ、出演者の上野樹里、三浦宏規、なだぎ武、竹中直人ほかが登壇した。  本公演は、2023年に上演された、二ノ宮知子による大ヒット漫画「のだめカンター … 続きを読む

「ちはやふる-めぐり-」「来週ついに瑞沢OBが集結!」「まさかここで太一(野村周平)と新(新田真剣佑)を師匠にするとは」

ドラマ2025年8月28日

 「ちはやふる-めぐり-」(日本テレビ系)の第8話が、27日に放送された。  本作は、映画『ちはやふる』から10年後の世界を原作者・末次由紀氏と共に紡ぐオリジナルストーリー。競技かるたに青春を懸ける高校生たちの姿を熱く描く。(*以下、ネタバ … 続きを読む

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「今回もスティンガースチーム最高だった」「乾さん(藤井流星)すっかり犬扱いが定着していて面白い」

ドラマ2025年8月27日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第6話が、26日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「誘拐の日」“凛”永尾柚乃のラストの演技に号泣 「ラストがつら過ぎた」「『パパー』には泣いた」

ドラマ2025年8月27日

 斎藤工が主演するドラマ「誘拐の日」(テレビ朝日系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  妻・汐里(安達祐実)のマンションで、七瀬家の防犯カメラのデータを見つけた新庄政宗(斎藤)。そこには、事件の1週間前に七瀬家 … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志の不穏な屋上シーンに反響 「“京子”加藤千尋は、秘密を知っているの?」

ドラマ2025年8月27日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東子(志田未来)の預金通帳が盗まれた。犯人は、東子の留 … 続きを読む

Willfriends

page top