堤真一が声優初挑戦 「二度とやりたくないぐらい難しかった」

2022年1月18日 / 06:26

(左から)杏、堤真一、鈴木涼真、安藤雅司監督 (C)エンタメOVO

 映画『鹿の王 ユナと約束の旅』完成披露試写会が17日、東京都内で行われ、声優を務めた堤真一、竹内涼真、杏と安藤雅司監督が登壇した。

 上橋菜穂子氏のファンタジー小説をアニメ化した本作は、人類と謎の病との壮大な戦いを描く。物語の主人公で、謎の病の抗体を持つ孤独な戦士ヴァンを堤、謎の病の治療法を探す天才医師ホッサルを竹内、抗体を持つ者を追う暗殺者サエを杏が演じた。

 声優初挑戦となった堤は、原作のファンだったといい、「オファーはうれしかったのですが、アテレコの経験がなかったので、もしやるなら『何回NGを出してもいいような環境でやらせてください』とお願いしました」と告白。

 また、「知り合いに(声優の)落合福嗣くんというのがいて、彼は『簡単』というけれど、いかに難しいかを感じていた。ちょっと僕には無理だなと思って、あまりにご迷惑を掛けるようだったら、お断りした方がいいかなと考えてました」と明かした。

 実際に演じてみて、「二度とやりたくないぐらい難しかった」と苦笑する堤だが、安藤監督は「とんでもない。どのテークも良かった。本当に謙虚に取り組んでくださった」と語った。これを聞いた堤は「救われます!」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 劇中では、仲間のために命を懸けて戦う者を「鹿の王」と表現することから、「あなたにとっての鹿の王は?」と尋ねられたキャストたち。

 杏は「昔からお互いを知っている友達たち」を挙げ、「10代の頃からずっと話しているので、お互いの人生を共有しているような気持ち。これからも手を差し伸べ合って、支え合っていくと思うし、おばあちゃんになっても、みんなでワーワー言っていると思います」と笑顔で話した。

 映画は2月4日から公開。

 


関連ニュースRELATED NEWS

芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

Willfriends

page top