神木隆之介、2023年春の朝ドラ「らんまん」で主演 「人生でこんなにうれしいことが起きるのかと驚いた」

2022年2月3日 / 13:49

主人公・槙野万太郎を演じる神木隆之介 (C)NHK

 俳優の神木隆之介が、2023年度前期のNHK連続テレビ小説「らんまん」に主演することが発表された。神木の朝ドラ出演は、07年の「どんど晴れ」以来16年ぶり、2作目となる。

 神木が演じるのは「日本の植物学の父」といわれる、植物学者・牧野富太郎をモデルとした槙野万太郎(まきの・まんたろう)。

 物語は、激動の時代の渦中で、ただひたすらに愛する草花と向き合い続けた、ある植物学者の波瀾(はらん)万丈の物語として大胆に再構成する。原作はない。

 神木は「人生でこんなにうれしいことが起きるのかと驚きました。それと同時に、長く深く誰かの人生を生きるという責任、とにかくひたすら一生懸命に生きます」と意気込みを語った。

 また、「牧野富太郎さんの笑顔を見たときに、なんてすてきな優しい笑顔なんだ、こんなに純粋に屈託のない笑顔ができる牧野さんがすごくうらやましいな、と思うと同時に、優しさに包まれる気持ちになりました」と明かした。

 続けて、「僕も牧野さんみたいなすてきな笑顔が似合う人になれるよう、また、見てくださる方に“笑顔”になっていただけるように精いっぱい頑張ります」と言葉に力を込めた。

 作者の長田育恵氏は「題材を問われ、真っ先に浮かんだのが、牧野富太郎の大きな笑顔でした。世界規模での感染症流行の渦中、この先に広がる世界を思い描いたとき、もう少し風通しがよく、もう少し優しい、一人一人の多様性が尊重される価値観が求められていくのではないかと想像したからです」とコメント。

 そして、「富太郎をモデルに描く主人公、槙野万太郎。ありのままの生を見つめる明るいまなざしと、植物が光に向かうような生命力、そしてひたむきに何かを愛する心が、見てくださる方の『今日』を彩ることを願っています」と述べた。


芸能ニュースNEWS

千賀健永の“裏の顔”を共演者らが暴露「超繊細さん」 千賀はトリンドル玲奈に「男らしさを感じた」

ドラマ2025年7月3日

 ドラマ「レプリカ 元妻の復讐」の記者会見が東京都内で行われ、出演者のトリンドル玲奈、宮本茉由、木村了、千賀健永(Kis-My-Ft2)が登場した。  本作は、子どもの頃から自分をいじめ続け、さらには夫も奪った因縁の相手への復讐(ふくしゅう … 続きを読む

「北くんシェア」“北くん”岩瀬洋志の魅力に熱視線 「北くんが天才的にかわいくて好き」「神々しい」

ドラマ2025年7月2日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、老若男女を問わず、万人の心をとりこにする“ナチュラルボ … 続きを読む

風間俊介「“かわいくなろう”と心に決めました」と告白 相手役の庄司浩平も太鼓判「十分でございます」

ドラマ2025年7月2日

 ドラマ24「40までにしたい10のこと」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の風間俊介と庄司浩平が登場した。  本作は、BLジャンルで活躍中の漫画家・マミタ氏の人気漫画が原作。10年以上恋人なし、会社と家を往復するだけの毎日を送るアラフォ … 続きを読む

夏本番! USJでびしょぬれ祭典が開幕 伊藤沙莉も水噴射で笑顔

イベント2025年7月1日

 俳優の伊藤沙莉が6月30日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市)に登場した。びしょぬれ必至の夏イベント「NO LIMIT!クール・サマー」の開幕セレモニーでウォーターシューターを手に来場者と水を噴射しあい、「びちょびちょにな … 続きを読む

“怪談”をテーマにしたリアルイベントを開催 平野綾×佐藤流司、藤原紀⾹×平野良で朗読

舞台・ミュージカル2025年6月30日

 今年の夏も記録的な猛暑が続く予報。暑い夏を少しでも涼しく過ごすのに最適なイベントがやってくる。  近年、YouTubeや配信番組などが多数制作されるなど、ブームを⾒せている“怪談”。今回、その“怪談”をテーマにした⼤型リアルイベント「To … 続きを読む

Willfriends

page top