永野芽郁、主演女優賞受賞に涙 「自分に自信をくれるような賞を頂けた」

2021年12月16日 / 20:15

 報知新聞社制定の「第46回報知映画賞」の表彰式が16日、東京都内で行われ、主演女優賞の永野芽郁、助演男優賞の鈴木亮平、助演女優賞の寺島しのぶ、新人賞のFukaseほかが出席した。

 永野は『そして、バトンは渡された』と『地獄の花園』の演技で受賞。会場には、『そして、バトンは渡された』で永野演じる主人公の義理の父親を演じた田中圭もサプライズで登場。花束を手渡し、「芽郁ちゃん、おめでとう」と笑顔で祝福した。

 田中は「芽郁ちゃんが主演女優賞を頂いたと聞いて『やった!』と思ったし、『やっぱな』とも思いました。というのも、この映画で初めてご一緒したとき、『何か、俺すごい人見てるんじゃないかな?』という感覚がありまして…」と撮影時の思いを告白。そんな永野の受賞について、「やはり彼女は特別だったんだ」と語った。

 また、「芯の強さだったり、役に対する考え方、現場での態度も素晴らしい」と永野をたたえ、「僕も、皆さんと一緒で今後の芽郁ちゃんにいろいろ期待しているので、これからもガシガシ働いてください」とメッセージを送った。

 永野は「“父親”が来てくれて感動して泣きました」と目を潤ませながら、「いつもこうやって現場で先頭を走ってくれる先輩方がいて、そこに救われて何とかここまでやってこられたと思っています」とコメント。

 続けて、「事務所に入った頃は、自分が映画で賞を頂けるような人間になるとは思わなくて。果たしていつまで私はこの仕事を続けられるんだろうと思っていたのですが、これからは『職業は何してるの?』って聞かれたら、『女優さんをやってます』と言える。そんなふうに自分に自信をくれるような賞を頂けたことを本当にうれしく思っています」と涙ながらに語った。

 なお、『マスカレード・ナイト』の演技で主演男優賞を受賞した木村拓哉は、撮影中のため表彰式を欠席。ビデオメッセージで受賞の喜びを伝えた。

第46回報知映画賞の主な受賞は下記の通り。
作品賞(邦画部門):『護られなかった者たちへ』
作品賞(海外部門):『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』
アニメ作品賞:『漁港の肉子ちゃん』
主演男優賞:木村拓哉/『マスカレード・ナイト』
主演女優賞:永野芽郁/『地獄の花園』『そして、バトンは渡された』
助演男優賞:鈴木亮平/『孤狼の血 LEVEL2』
助演女優賞:寺島しのぶ/『ヤクザと家族 The Family』『キネマの神様』『空白』
監督賞:前田哲/『そして、バトンは渡された』『老後の資金がありません!』
新人賞:片山友希/『茜色に焼かれる』
新人賞:Fukase/『キャラクター』
新人賞:堀貴秀/『JUNK HEAD』
特別賞:故・岡田裕介氏。最後の製作総指揮となった「いのちの停車場」(成島出監督)まで60本超の作品による映画界への多大な貢献に対して


芸能ニュースNEWS

『DIGGER/ディガー』来日記者会見 トム・クルーズ「せりふを覚えることは一番簡単な部分」

映画2026年10月5日

 映画『DIGGER/ディガー』(10月9日公開)の来日記者会見が5日、東京都内で行われ、主演のトム・クルーズとアレハンドロ・G・イニャリトゥ監督が登壇した。  本作は、石油採掘会社のCEO、大金持ちでごう慢な権力者・ディガーが、欲深い行動 … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「リュウは一体何者なんだ?」「予告は信用しない。必ず裏をついてくるから」

ドラマ2026年10月5日

 「VIVANT」(TBS系)の第19話が4日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに別 … 続きを読む

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

page top