松本白鸚、弟・中村吉右衛門さんを亡くし「たった一人の弟でしたから」 「それを乗り越えて、はね返して歌いたい」

2021年12月17日 / 04:16

松本白鸚(左)と松たか子 (C)エンタメOVO

 ミュージカル「ラ・マンチャの男」制作発表記念会見が16日、東京都内で行われ、出演者の松本白鸚と松たか子が登壇した。

 本作は、ミゲール・デ・セルバンテスの『ドン・キホーテ』を原作にしたミュージカル。作者セルバンテスが、劇中劇として田舎の郷士アロンソ・キハーナと、キハーナが創り出した人物ドン・キホーテを演じるという、三重構造で物語が進行する。

 白鸚は26歳の時の日本初演版から主役を務め、以降、ライフワークとしてセルバンテスとドン・キホーテを演じ続けてきたが、今回の公演が最後の出演となる。

 白鸚は「男は、負けると分かっている戦いでも、時に戦わなければならないというのがこの作品のテーマですが、50年以上演じ続けてきたので、自分の生き方とそのテーマが同じように感じられることがあります。俳優は、お客さまの悲しみや苦しみを、希望や勇気に変えて差し上げるのが務めだと思っています。体は動かなくなりましたが、メッセージだけでも伝えたいと思います」と思いを語った。

 ドン・キホーテが慕うアルドンザ役を演じる松は、久しぶりの親子舞台共演に向けて、「全部を捧げて、自分のベストを尽くしたいと思っております」と意気込みを語った。

 また、白鸚は11月28日に亡くなった歌舞伎俳優で弟の中村吉右衛門さんについて、「別れというものはいつでも悲しいものです。たった一人の弟でしたから」と悲痛な胸の内を明かした。

 その上で、「いつまでも悲しみに浸ってはいけないと思います。それを乗り越えて、はね返して、いろいろな思い出はありますが、『見果てぬ夢』を歌いたいと思います」と語った。

 舞台は、2022年2月6日~28日に都内・日生劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

「モンスター」“亮子”趣里、美術館で呪いの絵と“館長”近藤芳正に出会う 「(ブギウギ)スズちゃんと山下さんが同じ画面で胸熱」

ドラマ2024年12月10日

 趣里が主演するドラマ「モンスター」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  ある日、亮子(趣里)は、闇バイト組織のキングと粒来(古田新太)の接点が気になり、仕事を休んで美術館へ向かう。そこには、か … 続きを読む

「嘘解きレトリック」「うそが分かるってことは、本当が分かるってことでしょ」「もう凶悪犯とか、男女のドロドロとかいらない」

ドラマ2024年12月10日

 ドラマ「嘘解きレトリック」(フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。  鈴鹿央士と松本穂香の共演で、都戸利津氏の人気コミックを実写ドラマ化した本作は、昭和初期を舞台に、貧乏探偵と人のうそが聞き分けられる奇妙な能力者が活躍するレトロミ … 続きを読む

「海に眠るダイヤモンド」「海に眠るな進兄。起きて家へ帰って」「いづみさんが鉄平の思いや消息を知る展開があると信じている」

ドラマ2024年12月9日

 日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(TBS系)の第7話が、8日に放送された。  本作は、未来への希望と活力に満ちた高度経済成長期の長崎県・端島と、どこか閉塞感が漂う現代の東京。70年の時を超え、2つの異なる場所をつなぐ若者たちと家族の物語。 … 続きを読む

「バントマン」「元祖バントマンは佐野史郎さんだった」「人は誰かの犠牲精神によって生かされているんだ」

ドラマ2024年12月8日

 鈴木伸之が主演するドラマ「バントマン」(東海テレビ・フジテレビ系)の第9話が、7日に放送された。  本作は、中日ドラゴンズの全面協力で実現したスポーツ・エンターテインメントドラマ。元プロ野球選手の主人公・ヒーローこと柳澤大翔(鈴木)が戦力 … 続きを読む

「ザ・トラベルナース」“歩”岡田将生、卓球少女から愛の告白 「子ども相手に失礼な演技がうますぎる」

ドラマ2024年12月6日

 岡田将生と中井貴一が主演するドラマ「ザ・トラベルナース」(テレビ朝日系)の第7話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は2022年に放送された「ザ・トラベルナース」の続編で、トラベルナース・那須田歩(岡田)とスーパーナース … 続きを読む

Willfriends

page top