エンターテインメント・ウェブマガジン
ミュージカル「ラ・マンチャの男」制作発表記念会見が16日、東京都内で行われ、出演者の松本白鸚と松たか子が登壇した。
本作は、ミゲール・デ・セルバンテスの『ドン・キホーテ』を原作にしたミュージカル。作者セルバンテスが、劇中劇として田舎の郷士アロンソ・キハーナと、キハーナが創り出した人物ドン・キホーテを演じるという、三重構造で物語が進行する。
白鸚は26歳の時の日本初演版から主役を務め、以降、ライフワークとしてセルバンテスとドン・キホーテを演じ続けてきたが、今回の公演が最後の出演となる。
白鸚は「男は、負けると分かっている戦いでも、時に戦わなければならないというのがこの作品のテーマですが、50年以上演じ続けてきたので、自分の生き方とそのテーマが同じように感じられることがあります。俳優は、お客さまの悲しみや苦しみを、希望や勇気に変えて差し上げるのが務めだと思っています。体は動かなくなりましたが、メッセージだけでも伝えたいと思います」と思いを語った。
ドン・キホーテが慕うアルドンザ役を演じる松は、久しぶりの親子舞台共演に向けて、「全部を捧げて、自分のベストを尽くしたいと思っております」と意気込みを語った。
また、白鸚は11月28日に亡くなった歌舞伎俳優で弟の中村吉右衛門さんについて、「別れというものはいつでも悲しいものです。たった一人の弟でしたから」と悲痛な胸の内を明かした。
その上で、「いつまでも悲しみに浸ってはいけないと思います。それを乗り越えて、はね返して、いろいろな思い出はありますが、『見果てぬ夢』を歌いたいと思います」と語った。
舞台は、2022年2月6日~28日に都内・日生劇場で上演。
ドラマ2026年5月20日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む
映画2026年5月20日
映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。 まずパスカルが「今 … 続きを読む
ドラマ2026年5月20日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む
ドラマ2026年5月19日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが、世代を超えて“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルス … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年5月18日
演劇ユニット「G3ユニット」の第2回プロデュース公演「三人の父親」が6月17日(水)から東京・新宿シアタートップスで上演される。 「G3ユニット」は、映像作品や舞台で幅広く活動する俳優の吉満寛人・森岡豊・福澤重文が結成した“おじさん3人 … 続きを読む