松本潤主演の大河ドラマ「どうする家康」の出演者発表 織田信長役の岡田准一「怖さもあり楽しさもある」

2021年11月29日 / 20:06

 嵐の松本潤が主演する2023年のNHK大河ドラマ「どうする家康」の出演者発表会見が29日、東京都内で行われ、松本のほか、岡田准一、有村架純、ムロツヨシ、阿部寛が出席した。

 第62作目の大河ドラマとなる本作は、徳川家康(松本)の生涯を新たな視点で描く。脚本は『ALWAYS 三丁目の夕日』などで知られる古沢良太氏が担当する。

 会見では、岡田が織田信長、有村が家康の正室・瀬名、ムロが豊臣秀吉、阿部が武田信玄、野村萬斎が今川義元を演じることが発表された。

 岡田は、大河ドラマ『軍師官兵衛』(14)で主演して以来、2度目の大河出演となる。今回は、主役を受けるべきか迷っていた松本の相談にも乗り、「(大河は)すごい宝物のような場所だった」と伝えたという。

 岡田は「それぐらい、大河で1年演じるのはすごい経験。そこで織田信長という圧倒的イメージがある人物にチャレンジできるというのは、怖さもあり、楽しさもあります」と語った。

 また、「僕は秀吉配下の役が多かったので、それより上の立場をやったことがない。今まで振り回されてきた分、今回(秀吉役の)ムロさんを引きずり回せるのを楽しみにしています」とコメント。

 続けて、「松潤を心の面で振り回したい。『どうする?』というのを突き付けて、視聴者の方にも『ひどい』とか『こういういいところもあるんだ』とか。『ひどい』メーンで、いろんな感情を(抱かせたい)」と笑った。

 大河ドラマ初出演となる有村は、松本とは3度目の共演。「1度目は兄妹、2度目は先生と生徒の恋愛で、今回は夫婦役。とても明るく楽しい夫婦漫才を繰り広げるような関係性なので、とっても楽しみです」と笑顔を見せた。

 ムロは「おんな城主 直虎」(17)に続き3度目の大河出演。今回のオファーに「本当にびっくりしました。まさかカタカナ5文字の私が豊臣秀吉をやる日が来るとは。でも迷うことはなかったです。これを引き受けないという選択肢はなかったです」と喜びを語った。

 「天地人」(09)で上杉謙信を演じた阿部は、上杉と対峙(たいじ)する武田信玄役に挑む。「本当にうれしいこと。(信玄は)上杉との戦いでいろんな兵法を学んできたと思う。山の中で鍛えられた自分が、松本くんが演じる徳川家康に、地響きのように影響を与えることができたらうれしいなと思います」と意気込みを語った。


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top