エンターテインメント・ウェブマガジン
「日本沈没‐希望のひと‐」第7話場面写真 (C)TBS
小栗旬が主演するドラマ「日本沈没-希望のひと-」(TBS系)の第7話が、28日に放送された。
本作は、1973年に刊行された小松左京の原作をアレンジしてドラマ化。日本沈没という未曾有の事態に立ち向かう環境省の官僚・天海啓示(小栗)らの姿を描く。(※以下、ネタバレあり)
日本沈没の機密情報を漏えいした疑いで、地震学者の田所雄介(香川照之)が東京地検特捜部に連行された。
国家機密とされた日本沈没も、里城副総理(石橋蓮司)主導でなかったことにされようとされていた。さらに、追い打ちをかけるように、著名なジェンキンス教授(モーリー・ロバートソン)も日本沈没を否定しており、天海は窮地に追い込まれた。
天海はその状況を打破すべく、記者の椎名(杏)の協力を得ながら、田所を陥れた人物を特定する。
今回は、日本沈没を前に、天海たちが総力を上げて移民交渉に乗り出す姿が描かれた。
放送終了後、SNS上には、「もし自分が他国へ移民として行かなきゃいけなくて、国を選べたならどこがいいか考えてしまった」「怖いね。国がなくなる、文化や歴史がなくなる。移民として生きるのは耐え難いな」「緊張感のあるダブル交渉、ワクワクするね」といった感想が寄せられた。
また、里城副総理が日本沈没を受け入れて天海たちに協力し、中国との交渉でその手腕を発揮するシーンが放送されると、「里城先生は今回ファンを増やしたのでは?」「里城先生って、敵に回すと最高に面倒だけど、味方に付いた瞬間、最高に最強だな」「里城先生の悲しみをたたえた語りも今回胸に染みた…」というコメントも集まった。
ドラマ2025年11月6日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第6話が、5日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む
ドラマ2025年11月5日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む