エンターテインメント・ウェブマガジン
妻の物と同じ傘を発見する“凌介”西島秀俊 (C)日本テレビ
西島秀俊が主演するドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系)の第6話が、21日に放送された。
本作は、家族が失踪してしまったサラリーマン・相良凌介(西島)が、世間から「犯人ではないか?」という疑惑の目を向けられ、追い詰められていく姿を描く考察ミステリー。(※以下、ネタバレあり)
妻の真帆(宮沢りえ)のママ友・朋子(桜井ユキ)は、真帆と同じデザインのレアな傘を持っていた。がく然とする凌介に、朋子は「すてきだと思って、同じ物をフリマアプリで買った」と話す。
凌介は、バー「至上の時」で家族の捜索に協力している瑞穂(芳根京子)、一星(佐野勇斗)、河村(田中哲司)らと会い、傘の一件を報告。すると、一同は「朋子が真犯人の可能性がある」と口をそろえる。
その後、帰宅した凌介は、自宅の鍵が開いていることに気付く。恐る恐る中に入ると、そこには『部屋とYシャツと私』を熱唱しながら、アイロンをかける朋子の姿があった。
そんな中、凌介のスマホに真帆からメッセージが届く。凌介が慌ててメッセージを開くと、夜空の写真が1枚添付されていた。凌介はその日、「獅子座流星群を一緒に見よう」と真帆と約束していたことを思い出し、真帆が生きていることを確信する。
さらに後日、凌介の会社に「お探しのものです」というタイトルの不審なメールが届く。凌介が瑞穂と共に動画を開くと、壁一面に大量の血が飛び散った部屋の映像と、口をガムテープでふさがれた娘・光莉(原菜乃華)の姿が映し出された。光莉は涙を流しながら、懸命に何かを訴えていた。
放送終了後、SNS上には、「最後の動画がホラー過ぎる…。鳥肌が立った」「娘ちゃん、生きてた?! 動画の血まみれのシーツが意味するものって何?」という声や、「ママ友の朋子が怖かった」「家に勝手に入って『部屋とYシャツと私』を歌うって、ホラー過ぎるでしょう」といった感想が集まった。
また、事件の真相について、「もうみんな怪しくて、全員が真帆の傘下に見えてきた」「日野(迫田孝也)も怪しい。日野はマドンナの真帆じゃなくて、ずっと凌介が好きなんだと思う」「主要人物全員が犯行に関わっている可能性もある」「実は誘拐じゃなくて、ハッピーで終わるいい物語ということはないのかな」といった考察も見られた。
舞台・ミュージカル2025年7月18日
サイボーグ戦士たちのあの雄姿が、激しい戦いが、舞台に再び帰ってくる。舞台「サイボーグ009」第2弾の今秋上演が決定した。 半世紀を超えても今なお愛され続けている石ノ森章太郎によるSF漫画作品『サイボーグ009』。 昨年5月には、“誕生6 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
上田誠・作、ヨーロッパ企画の名作「サマータイムマシン・ブルース」を、今秋10月~11月にかけて、東京・愛知・大阪の3都市で上演することが決定した。 「サマータイムマシン・ブルース」は、ヨーロッパ企画の第8回公演として2001年8月の初演以 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)の第1話が、17日に放送された。 本作は、妻が抱える“大きな秘密”を知った時、夫は彼女を愛し続けることができるのか? 脚本・大石静、主演・阿部サダヲと松たか子による、夫婦の愛を問うマリッジ・サスペンス。 … 続きを読む
ドラマ2025年7月18日
木村文乃が主演するドラマ「愛の、がっこう。」(フジテレビ系)の第2話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、堅い家庭で育った真面目過ぎる高校教師・小川愛実(木村)と、文字の読み書きが苦手なホスト・カヲル(ラウール)が出 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2025年7月18日
舞台「ハリー・ポッターと呪いの子」会見取材が16日、東京・TBS赤坂ACTシアターで行われ、出演者の稲垣吾郎、平岡祐太、大貫勇輔、市村正親が登壇した。 本作は、小説「ハリー・ポッター」シリーズの作者であるJ.K.ローリングが、ジョン・テ … 続きを読む