エンターテインメント・ウェブマガジン
主人公のプペルを演じる市川海老蔵 (C)エンタメOVO
2022年1月新橋演舞場 新作歌舞伎「プペル~天明の護美人間~」制作発表記者会見が22日、東京都内で行われ、市川海老蔵と西野亮廣が登場した。
本作は、西野が原作を手掛けた絵本『えんとつ町のプペル』を歌舞伎舞台化。ゴミ人間・プペル(海老蔵)と、父が遺した言葉を信じるルビッチ(市川ぼたんと堀越勸玄のWキャスト/役名は寧々と玄)が、互いの友情を信じ、新たな世界に飛び出していく姿を描く。
本作で西野と初タッグを組む海老蔵は「映画(版)を家族で見まして、子どもたちもすごく感動して、3回ぐらい映画館に足を運ぶうちに、これは歌舞伎になるんじゃないかなと思って。西野さんに連絡して、すぐに決まりました」と経緯を語った。
西野は「海老蔵さんからお話を頂いて、これは大変な仕事になるな、人生を懸けて臨むお仕事になるなと思いました。面白いものになると思います。一生懸命頑張ります」と意気込みを語った。
互いの印象を聞かれると、西野は「本当にカッコいい。もう好き。一緒にしゃべっていても、ずっとカッコいいですし、すてきだなと思います」と話した。
一方、海老蔵は「歌舞伎というものは、その時代の最高の才能が集まって作っていた時代がありました。(西野は)私が生きている時代の中で、さまざまなことに関して、最も優れた力を持った人間の一人ではないのかと感じています」とコメントした。
また、「(Wキャストで出演する)子どもたちに期待することは?」と聞かれた海老蔵は「今回は2人が同じ役をやる、ライバルですからね。いい刺激が入っていくこと、彼らがおのおのを見て成長していく姿が、親として興味深いなと思います」と答えた。
舞台は、2022年1月3日から20日まで上演。
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む