「真犯人フラグ」第2話 犯人予想の考察が過熱 「田中哲司と迫田孝也が演じる友人も怪しい」

2021年10月18日 / 12:46

 西島秀俊が主演するドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系)の第2話が、17日に放送された。

 本作は、家族が失踪してしまった真面目なサラリーマン・相良凌介(西島)が、世間から「犯人ではないか?」という疑惑の目=真犯人フラグを立てられ、追い詰められていく姿を描く考察ミステリー。(※以下、ネタバレあり)

 凌介の元に「お探しのものです」と書かれたメッセージと少年の冷凍遺体が届いたことで、一気に警察が動き出す。マスコミの取材攻勢は激しくなり、凌介は犯人扱いされる。

 情報番組では、凌介の親友・日野(迫田孝也)のインタビューが流れる。凌介の家族仲が良かったなど好意的な話をするが、一部の発言だけが切り取られ、「家庭崩壊」「DV夫」「旦那サイコパス説」といった悪意ある憶測がインターネットで広まる。

 凌介が勤める会社には苦情電話が殺到。部下の瑞穂(芳根京子)は、凌介の妻・真帆(宮沢りえ)たちを探す手伝いをすると伝えるが、そんな2人を何者かが見詰めていた。

 また、警察によって真帆たちの最後の足取りが判明する。そんな中、凌介は住宅メーカーの林(深水元基)から、建設中の新居の工事現場に来てほしいと呼び出される。

 「新居に何かが埋まっている」という謎の電話を受けたという林。凌介が確認すると、コンクリートの中に娘の光莉(原菜乃華)が履いていたのとよく似たローファーが埋まっていた。

 放送終了後、SNS上には、「怖いけれど見てしまう。最後が衝撃だった」「西島さんはもちろん、芳根ちゃんの演技が良い」「生駒里奈ちゃんのシーンが怖かった」などの感想が寄せられた。

 また、謎を深めていく事件を考察する投稿が多く見られ、「田中(哲司)さんと迫田さんが演じる友人2人も怪しい。家族が失踪する晩に誘っていたわけだし」「子どもの遺体は、冷凍された5年前にサッカー10番のユニホームを着ていたはず。息子の篤斗(小林優仁)を10番にした監督が犯人か?」「優しい人が怪しい。林さんが一番怪しいんだよね」といった犯人予想が投稿された。


芸能ニュースNEWS

「君が死刑になる前に」「汐梨(唐田えりか)は犯人をかばっているんじゃないかな」「まりもちゃん(田畑志真)グッジョブ!」

ドラマ2026年5月22日

 「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、21日に放送された。  本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オ … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「今週も波瑠のかわいらしさが爆発していた」「『銀河鉄道の夜』が無性に読みたくなる回だった」

ドラマ2026年5月21日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第7話が、20日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」“みなと”永作博美の親子関係に共感の声 「息子との“ちょうど良い距離感”に納得」「今まさに家も転換期」

ドラマ2026年5月20日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人 … 続きを読む

中島裕翔「日本の文化がスター・ウォーズに刻まれていることが誇らしい」 『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』ジャパンプレミア

映画2026年5月20日

 映画『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』のジャパンプレミアが19日、東京都内で行われ、主演のペドロ・パスカルとジョン・ファブロー監督、日本のスター・ウォーズアンバサダーを務める中島裕翔が登壇した。  まずパスカルが「今 … 続きを読む

「リボーン~最後のヒーロー~」「『最後のヒーロー』は一体何を救うんだろう?」「光誠(高橋一生)のハンバーガーの食べ方が前と違うのが気になる」

ドラマ2026年5月20日

 「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第6話が、19日に放送された。  本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012 … 続きを読む

page top