エンターテインメント・ウェブマガジン
主人公のサラリーマン・相良凌介役の西島秀俊 (C)日本テレビ
西島秀俊が主演するドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系)の第3話が、24日に放送された。
本作は、家族が失踪してしまったサラリーマン・相良凌介(西島)が、世間から「犯人ではないか?」という疑惑の目=真犯人フラグを立てられ、追い詰められていく姿を描く考察ミステリー。(※以下、ネタバレあり)
新居の基礎コンクリートからのぞく片足のローファー。警察が駆け付けて掘り起こすと、埋まっていたのはローファーだけだったが、DNA鑑定の結果、ローファーは娘・光莉(原菜乃華)の物だと判明する。
凌介は、部下の瑞穂(芳根京子)に配送車のドライブレコーダーから見付かった失踪直前の映像を見せられる。その映像では、赤い傘を差した妻の真帆(宮沢りえ)が、娘の光莉と息子の篤斗(小林優仁)と一緒に歩く姿が映っていた。
そして、凌介は見知らぬ男から「事件についてお話したいことがあります」というメッセージを受け取る。凌介がその男と接触すると、現れたのはベンチャー企業の社長・一星(佐野勇斗)だった。
1年前から光莉と交際していたという一星は、カップル専用アプリのGPS機能の通知によって、光莉の居場所が群馬県の山中であると伝える。凌介たちがその場所を探しにいくと、光莉の携帯電話と真帆の結婚指輪が発見された。
その頃、誰かがある部屋で経を上げ、遺影に手を合わせていた。位牌に刻まれた戒名は“簒奪院盗幸不和離苦信士”で、遺影には凌介が写っていた。
放送終了後、SNS上には、「一星が凌介の実子なのかな。光莉が一星の母に会いに行ったとき、一星と異母兄妹であることを知った可能性もある」「サッカーコーチと近所のシンママが事件に関する秘密を隠していることは確か」「真帆が大学のマドンナで、親友2人が凌介をずっとねたんでいた説もあり得る」などの考察が投稿された。
また、凌介の遺影が映る衝撃的なシーンにも反響が集まり、「凌介の戒名が不穏過ぎて怖い。意味的には、誰かの地位を奪い取り、幸せを盗み、不和を起こし、離れ苦しむって意味なのかな」「拝んでいたのは女性っぽかった。葬儀屋の生駒里奈か、妻の宮沢りえか? 相当な恨みを買っているな」などの感想が投稿された。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む