エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)ラサール石井、笹野高史、柄本明、花總まり、佐藤B作
舞台「本日も休診」制作発表が21日、東京都内で行われ、出演者の柄本明、花總まり、佐藤B作、笹野高史、演出のラサール石井が登壇した。
本作は、実在した医師・見川鯛山による人気エッセー『田舎医者』シリーズを下敷きにして書き下ろされた新作舞台。昭和40年代の栃木県・那須高原を舞台に、個性豊かな登場人物たちの交流を描く。
演出の石井は「同窓会のようなメンバーで、一人一人が座長級の中、花總さんが一輪のかれんな花のようです。その周りでおじいさんたちが頑張っている。『白雪姫と七人のこびと』のような感じです」と冗談を交えて会場を笑わせた。
主人公の鯛山を演じる柄本は「古い戦友たちと同窓会みたいな形で、楽しく稽古をさせていただいています」とあいさつ。
芝居を始めた当初からの“仲間”だったという笹野や佐藤と、改めて同じステージに立つことについて聞かれると、「舞台上で目を合わせてせりふを言ったら、泣いちゃうかもしれない」と感極まった様子で話した。
これを聞いていた笹野は、涙で声を詰まらせながら「年を取って涙もろくなって…。泣けちゃいます。全く同じ気持ちです。一緒に稽古場に立っていられるのがありがたい。生きている感じがする。いろいろな方のおかげで、幸せな安堵(あんど)感が味わえる稽古場で…」と思いを語った。
また、柄本が演じる鯛山の妻・テル子を演じる花總は「まだまだ自分は力不足なので、柄本さんの邪魔にならないように頑張りたいと思います。役柄的には鯛山を包み込むような、見守る役なので、ひそかにそういう心積もりで、稽古場でも柄本さんを見つけていけたらいいなと思っています」と意気込みを語った。
舞台は、11月12日~28日、都内・明治座で上演。
ドラマ2025年12月20日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の最終話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年12月18日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む
ドラマ2025年12月17日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む