エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)ラサール石井、笹野高史、柄本明、花總まり、佐藤B作
舞台「本日も休診」制作発表が21日、東京都内で行われ、出演者の柄本明、花總まり、佐藤B作、笹野高史、演出のラサール石井が登壇した。
本作は、実在した医師・見川鯛山による人気エッセー『田舎医者』シリーズを下敷きにして書き下ろされた新作舞台。昭和40年代の栃木県・那須高原を舞台に、個性豊かな登場人物たちの交流を描く。
演出の石井は「同窓会のようなメンバーで、一人一人が座長級の中、花總さんが一輪のかれんな花のようです。その周りでおじいさんたちが頑張っている。『白雪姫と七人のこびと』のような感じです」と冗談を交えて会場を笑わせた。
主人公の鯛山を演じる柄本は「古い戦友たちと同窓会みたいな形で、楽しく稽古をさせていただいています」とあいさつ。
芝居を始めた当初からの“仲間”だったという笹野や佐藤と、改めて同じステージに立つことについて聞かれると、「舞台上で目を合わせてせりふを言ったら、泣いちゃうかもしれない」と感極まった様子で話した。
これを聞いていた笹野は、涙で声を詰まらせながら「年を取って涙もろくなって…。泣けちゃいます。全く同じ気持ちです。一緒に稽古場に立っていられるのがありがたい。生きている感じがする。いろいろな方のおかげで、幸せな安堵(あんど)感が味わえる稽古場で…」と思いを語った。
また、柄本が演じる鯛山の妻・テル子を演じる花總は「まだまだ自分は力不足なので、柄本さんの邪魔にならないように頑張りたいと思います。役柄的には鯛山を包み込むような、見守る役なので、ひそかにそういう心積もりで、稽古場でも柄本さんを見つけていけたらいいなと思っています」と意気込みを語った。
舞台は、11月12日~28日、都内・明治座で上演。
ドラマ2025年11月13日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第7話が、12日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の全 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
映画2025年11月12日
映画『スプリングスティーン 孤独のハイウェイ』公開直前プレミアイベントが11日、東京都内で行われ、俳優の吉田栄作が登壇した。本作は、ロック歌手ブルース・スプリングスティーンの若き日の苦悩を描く。 名曲「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」を … 続きを読む
ドラマ2025年11月12日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第6話が、11日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当た … 続きを読む