「♯家族募集します」“俊平”重岡大毅の熱い演技に反響 「“みどり”山本美月の最後の肉声に泣いた」

2021年8月30日 / 07:06

 重岡大毅(ジャニーズWEST)が主演するドラマ「♯家族募集します」(TBS系)の第5話が、27日に放送された。

 本作は、シングルファーザーになったばかりの主人公・赤城俊平(重岡)ら、男女4人と子ども3人が、一つ屋根の下で子育てをし、共に暮らしていく姿を描くホームドラマ。(※以下、ネタバレあり)

 俊平たちが共同生活をする「にじや」に、「この家の家族にしてください」と突然1人でやってきた黒崎(橋本じゅん)の娘・いつき(板垣樹)。家出には何か理由があるはず、と察した俊平は「一晩だけいつきを預かりたい」と黒崎に直談判しにいく。

 一方、「にじや」に住み込みで働く蒼介(仲野太賀)は、「にじや」を盛り上げるため、1日限りのお祭り「にじやフェス」を企画。黒崎親子の複雑な事情を知った俊平は、「にじやフェス」で黒崎親子の仲を取り持つための秘策を思いつく。

 そして当日、「にじや」で暮らす礼(木村文乃)やめいく(岸井ゆきの)親子も総動員で参加し、「にじやフェス」は大盛況となる。

 放送終了後、SNS上には、「重岡くんの熱い演技がグッときた。やっぱりコミュニケーションは大事だな」「黒崎さんが娘さんを見て柔らかく笑っている顔を見て泣けた。親子の距離が縮まってよかった」「大きな家族の愛の形を見られてホッコリ。すてきなドラマ」などのコメントが寄せられた。

 また、俊平が海外出張時に亡くなった妻・みどり(山本美月)のトランクを開き、ボイスレコーダーに吹き込まれたみどりの肉声を聞く場面には、「おえおえ泣いてしまった。大毅くんの涙、無理」「今週も号泣。意を決してスーツケースを開いた俊平パパに涙」「3カ月ぶりに聞く妻の最後の肉声…泣」「亡くなった妻の荷物、彼女の声、こんなの耐えられないよ」などの感想が投稿された。

黒崎役の橋本じゅん(左)と俊平役の重岡大毅 (C)TBS


芸能ニュースNEWS

日曜劇場「VIVANT」「野崎(阿部寛)の正義はどこにあるのか」「新庄(竜星涼)のアレは偽装だと思っている人は多いと思う」

ドラマ2026年8月17日

 「VIVANT」(TBS系)の第14話が16日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」ラストで“仙波佳代子”鈴木保奈美が絶叫 「想像を超えていて怖い」「どうか孫は無事でいて」

ドラマ2026年8月17日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の告白&キスに反響 「13年越しの再会は運命」「澄晴くんはでっかいワンコ」

ドラマ2026年8月14日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第6話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「ヒナタの単独行動が心配過ぎる」「同情の余地なしの振り切った犯人だからという面白さがある」

ドラマ2026年8月13日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第7話が12日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)。喪 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「最後のでっかいおにぎりに感動した」「親と子の気持ちのギャップ。難しいよな」

ドラマ2026年8月12日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第6話が11日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)、彼らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。 … 続きを読む

page top