佐々木希、秋田米新品種に「すったげ、うめぇ」 「息子には元気にすくすく育ってほしい」

2020年11月17日 / 21:46

新品種の秋田米を試食する佐々木希

 「秋田米新品種 名称お披露目イベント」が17日、東京都内で行われ、ゲストとして秋田市出身の女優・佐々木希が登場した。

 今春実施した秋田米新品種「秋系821」ネーミング案公募では、全国から25万件を超える応募が寄せられ、最終候補として6案が選出された。

 この日、最終決定した新品種の名称が「サキホコレ」であることが発表されると、佐々木は「本当にすてきな名前ですね。私も秋田が大好きで、帰る度に癒やされて、『また東京で頑張ろう』と思える。前向きなパワーも大自然も感じられる、いい名前だと思います」と喜んだ。

 早速、炊き立ての「サキホコレ」を試食した佐々木。一口食べると、「すったげ、うめぇ(すごくおいしい)! 粒がしっかりしてて、かめばかむほど甘みが広がり、『あきたこまち』とはまた違ったおいしさがあります」と秋田弁を交えて絶賛した。

 さらに、秋田名物「ぼだっこ(塩辛い鮭)」と「サキホコレ」を一緒に食べた佐々木は「この組み合わせ、最高ですね」とうっとり。「甘いお米とぼだっこの塩気がすごくいい感じで口の中で混ざり合っておいしいです」とアピールした。

 最後に、佐々木は「私も愛してやまない地元秋田から『サキホコレ』が生まれました。お米は毎日食べるものなので、このお米があったら毎日元気に明るく暮らせるなと思います。私は息子がいるんですが、食育も大切にしたいし、このお米を食べて元気にすくすく育ってほしいです」と締めくくった。

イベントに登場した佐々木希


芸能ニュースNEWS

フワちゃん、「流行語」受賞に「まじサイコー!」 「いろんな大御所の人と友達になった」

授賞式2020年12月1日

 年末恒例の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」発表・授賞式が1日、東京都内で行われ、「年間大賞」は「3密」に決定した。  「トップ10」には、「愛の不時着」「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」「アベノマスク」などの他、人気ユーチューバー … 続きを読む

ヒョンビン「流行語」受賞に喜びのコメント 「この賞は『愛の不時着』に送ってくださった愛情」

授賞式2020年12月1日

 年末恒例の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」発表・授賞式が1日、東京都内で行われ、「年間大賞」は新型コロナウイルス関連の「3密」に決定した。  また、「トップ10」には、「アベノマスク」「鬼滅の刃」などの他、今年2月からNetflix … 続きを読む

「共演NG」第5話「里見浩太朗の名演技に涙が出た」 次週最終回を控え「すでにロスッている」の声

ドラマ2020年12月1日

 中井貴一と鈴木京香が出演するドラマ「共演NG」(テレビ東京系)の第5話が、30日に放送された。  本作は、25年間「共演NG」だった元恋人同士の大物俳優・遠山英二(中井)と大園瞳(鈴木)が、再び「共演」することで繰り広げられる、大人のラブ … 続きを読む

「監察医 朝顔」“桑原”風間俊介に急展開 “大じいじ”柄本明の思いに「胸が苦しくなる」の声も

ドラマ2020年12月1日

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第5話が、30日に放送された。  今回は、祖父・浩之(柄本明)が暮らす岩手県の仙ノ浦を訪れていた朝顔(上野)に、県警から、遺体を解剖するべきか判断してほしいという要 … 続きを読む

仲間由紀恵、健康にいい食生活を意識 困ったときは「野菜たっぷりスープ」

授賞式2020年11月30日

 「第9回 健康寿命をのばそう!アワード」表彰式が30日、東京都内で行われ、女優の仲間由紀恵、フリーアナウンサーの宇賀なつみがトークショーに登場した。  2児の母親でもある仲間は「健康のために意識していること」を尋ねられると、「特に食生活に … 続きを読む

page top