佐々木希、秋田米新品種に「すったげ、うめぇ」 「息子には元気にすくすく育ってほしい」

2020年11月17日 / 21:46

新品種の秋田米を試食する佐々木希

 「秋田米新品種 名称お披露目イベント」が17日、東京都内で行われ、ゲストとして秋田市出身の女優・佐々木希が登場した。

 今春実施した秋田米新品種「秋系821」ネーミング案公募では、全国から25万件を超える応募が寄せられ、最終候補として6案が選出された。

 この日、最終決定した新品種の名称が「サキホコレ」であることが発表されると、佐々木は「本当にすてきな名前ですね。私も秋田が大好きで、帰る度に癒やされて、『また東京で頑張ろう』と思える。前向きなパワーも大自然も感じられる、いい名前だと思います」と喜んだ。

 早速、炊き立ての「サキホコレ」を試食した佐々木。一口食べると、「すったげ、うめぇ(すごくおいしい)! 粒がしっかりしてて、かめばかむほど甘みが広がり、『あきたこまち』とはまた違ったおいしさがあります」と秋田弁を交えて絶賛した。

 さらに、秋田名物「ぼだっこ(塩辛い鮭)」と「サキホコレ」を一緒に食べた佐々木は「この組み合わせ、最高ですね」とうっとり。「甘いお米とぼだっこの塩気がすごくいい感じで口の中で混ざり合っておいしいです」とアピールした。

 最後に、佐々木は「私も愛してやまない地元秋田から『サキホコレ』が生まれました。お米は毎日食べるものなので、このお米があったら毎日元気に明るく暮らせるなと思います。私は息子がいるんですが、食育も大切にしたいし、このお米を食べて元気にすくすく育ってほしいです」と締めくくった。

イベントに登場した佐々木希


芸能ニュースNEWS

「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」「まさに『ノー・シェークスピア ノー・ライフ』というドラマだった」「最後はうるじい(井上順)もトニー(市原隼人)も楽しげに稽古していてよかった」

ドラマ2025年12月18日

 「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、17日に放送された。  脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総 … 続きを読む

「スクープのたまご」通報かスクープか…週刊誌記者が直面  「『週刊千石』はいいチーム」「人脈と信頼が大切」

ドラマ2025年12月17日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人記者・信田日向子(奥山)の目を通して“週刊誌の存在意義 … 続きを読む

「新東京水上警察」最終回、ラストの意味深な人影に考察合戦展開 「まさか黒木? 続編あるのか?」「続編は礼子が刑事に?」

ドラマ2025年12月17日

 佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大 … 続きを読む

「娘の命」“沙織”新川優愛の狂気が爆発 「レイコの孤独が胸に刺さった」「復讐に成功してほしい」

ドラマ2025年12月17日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追い … 続きを読む

「ちょっとだけエスパー」「また野木亜希子さんの脚本にやられた」「結局、生きていくことが最大のミッションなんだな」

ドラマ2025年12月17日

 「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第9話(最終話)が、16日に放送された。  本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は … 続きを読む

Willfriends

page top