エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)三宅健、吉瀬美智子、藤木直人、財前直見
WOWOW「連続ドラマW 黒鳥の湖」完成報告会が15日、東京都内で行われ、出演者の藤木直人、吉瀬美智子、三宅健、財前直見と岩田和行監督が登壇した。
本作は、宇佐美まこと氏の同名ミステリー小説が原作。過去の過ちに罪悪感を抱きながら、娘が行方不明となり、事件に翻弄(ほんろう)されていく会社社長・財前彰太を藤木が、彰太の妻・由布子を吉瀬が演じた。
本作のテーマ“因果応報”にちなみ「今につながる過去のエピソード」を尋ねられたキャストたち。
藤木は「僕は双子なのですが、双子の兄に隠れているようなすごく内気な子どもだったんです。でも、こういう華やかなエンターテインメントの世界に憧れがあって、雑誌の読者モデルのオーディションに応募しようと思ったんです」と語った。
当時、兄に相談したところ、「そんな恥ずかしいことをしたら兄弟の縁を切る」と言われ、一度は諦めたという藤木。
「でもやっぱり飛び込んでみたいと思って、何年かたってから勇気を持って応募した。あのとき頑張っていなかったら、この場に立っていなかったなと思います。兄も途中からはすごく応援してくれるようになりました」と笑顔を見せた。
吉瀬は、髪形をショートにしたことで、女優の仕事が急増したエピソードを披露。「それがきっかけでいろんな仕事をもらったと思うと、本当に髪形って大切だと思う。だからもう伸ばすに伸ばせないの。私のイメージが皆さんの中で、これになっちゃっているから」と苦笑した。
「ロングにしたい願望はある?」と聞かれると、「もちろんあります。こういう感じとか」と、髪をかき上げるしぐさをして笑わせた。
ドラマは、7月24日午後10時~配信スタート(全5話)。
ドラマ2026年1月14日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む
ドラマ2026年1月13日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。 本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む