中村勘九郎「生きる鼓動を味わって」 コクーン歌舞伎の開幕に喜びと感謝

2021年5月12日 / 07:49

(左から)尾上松也、中村七之助、中村勘九郎、演出の串田和美氏

 渋谷・コクーン歌舞伎 第十七弾「夏祭浪花鑑」取材会が11日、オンラインで開催され、出演者の中村勘九郎、中村七之助、尾上松也、ほかが出席した。

 浪花の市井の人々を描いた「夏祭浪花鑑」は、コクーン歌舞伎で1996年、2003年、08年に上演された人気演目で、今回13年ぶりに上演される。

 コロナ禍で上演する思いを問われた勘九郎は「休業要請で、お店が開けられない方々がいらっしゃる中、エンターテインメントが幕を開けられるのは本当に幸せなことですが、お客さまの安全が第一。安全・安心に見られて、この苦しい日常を少しでも忘れていただけるような舞台空間、肉体の芸術をお届けしたい。それが私たちの使命だと思うし、生きる鼓動を味わっていただけたら幸いです」とアピールした。

 七之助も「いろいろな方々のお考えがあると思いますが、やはり演劇はやめてはいけないと私個人は思っております。『夏祭浪花鑑』はお祭り。お祭りの音を聞くと、腹の底に眠っている人間の魂の震えみたいなのを感じ、これを聞くだけで元気になれます」と語った。

 松也は「僕自身、自粛しているときに演劇、エンターテインメントに救われたということがあったので、上演のチャンスを頂いたからには、お客さまの希望となるようなお芝居にできたらと思います」と言葉に力を込めた。

 本作には、勘九郎の次男・長三郎も出演する。勘九郎は「ゼロから『何でもやっていいよ』という演出を受けたことが、彼の後々の人生に大きなプラスになると思う。いろんなことを吸収して、楽しんで、自由に舞台空間に存在している姿は、親としてもうれしいです」と目を細めた。

 公演は12日~30日、都内・Bunkamuraシアターコクーンで上演。


芸能ニュースNEWS

米倉涼子、城田優と「共通点は多い。体は大きいけど気は小さい」 城田「やっぱり米さんは本番に強い」

舞台・ミュージカル2021年6月23日

 舞台「SHOWTIME」の公開舞台稽古とあいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の米倉涼子、城田優、森崎ウィン、大澄賢也ほかが登場した。  本作は、「シカゴ」「キャバレー」などのブロードウェーミュージカルの名曲を中心に、歌とダンスで見せ … 続きを読む

二宮和也、10年たっても変わらない“揚げ物愛” 「揚げていると、テンションもどんどん上がる」

CM2021年6月23日

 日清オイリオ「未来を元気にするあなたへ、“植物のチカラ”を。」新CM発表会が23日、東京都内で行われ、嵐の二宮和也が登場した。  2011年6月から10年間、同社のCMキャラクターを務めてきた二宮は「シンプルに10年ってすごい。僕自身も変 … 続きを読む

「着飾る恋」最終回 川口春奈と横浜流星に祝福の声 「向井理の『片思いじゃなかったよ』の破壊力がヤバイ」

ドラマ2021年6月23日

 川口春奈が主演するドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の最終話が、22日に放送された。  本作は、着飾ることで自分の居場所を得ている真柴くるみ(川口)と、一つ屋根の下で暮らすミニマリスト・藤野駿(横浜流星)の恋模様を描く。  S … 続きを読む

オダギリジョー、池松壮亮は「日本映画を引っ張っていく逸材」 池松「オダギリさんは、本当にもう“天使”です」

映画2021年6月23日

 映画『アジアの天使』プレミア上映会が22日、東京都内で行われ、出演者の池松壮亮、オダギリジョー、石井裕也監督ほかが登壇。韓国人キャストのチェ・ヒソ、キム・ミンジェもリモートで参加した。  本作は、『舟を編む』(13)の石井監督がオール韓国 … 続きを読む

波瑠主演「ナイト・ドクター」放送開始 “深澤先生”岸優太の「演技に感動」

ドラマ2021年6月22日

 波瑠が主演するドラマ「ナイト・ドクター」(フジテレビ系)の第1話が、21日に放送された。  本作は、夜間救急専門の医師「ナイト・ドクター」たちにスポットを当てた医療ドラマ。知られざる夜の病院の実態と、そこで奮闘する5人の若き医師たちの姿を … 続きを読む

amazon

アクセスランキング RANKING

page top