中村勘九郎「生きる鼓動を味わって」 コクーン歌舞伎の開幕に喜びと感謝

2021年5月12日 / 07:49

(左から)尾上松也、中村七之助、中村勘九郎、演出の串田和美氏

 渋谷・コクーン歌舞伎 第十七弾「夏祭浪花鑑」取材会が11日、オンラインで開催され、出演者の中村勘九郎、中村七之助、尾上松也、ほかが出席した。

 浪花の市井の人々を描いた「夏祭浪花鑑」は、コクーン歌舞伎で1996年、2003年、08年に上演された人気演目で、今回13年ぶりに上演される。

 コロナ禍で上演する思いを問われた勘九郎は「休業要請で、お店が開けられない方々がいらっしゃる中、エンターテインメントが幕を開けられるのは本当に幸せなことですが、お客さまの安全が第一。安全・安心に見られて、この苦しい日常を少しでも忘れていただけるような舞台空間、肉体の芸術をお届けしたい。それが私たちの使命だと思うし、生きる鼓動を味わっていただけたら幸いです」とアピールした。

 七之助も「いろいろな方々のお考えがあると思いますが、やはり演劇はやめてはいけないと私個人は思っております。『夏祭浪花鑑』はお祭り。お祭りの音を聞くと、腹の底に眠っている人間の魂の震えみたいなのを感じ、これを聞くだけで元気になれます」と語った。

 松也は「僕自身、自粛しているときに演劇、エンターテインメントに救われたということがあったので、上演のチャンスを頂いたからには、お客さまの希望となるようなお芝居にできたらと思います」と言葉に力を込めた。

 本作には、勘九郎の次男・長三郎も出演する。勘九郎は「ゼロから『何でもやっていいよ』という演出を受けたことが、彼の後々の人生に大きなプラスになると思う。いろんなことを吸収して、楽しんで、自由に舞台空間に存在している姿は、親としてもうれしいです」と目を細めた。

 公演は12日~30日、都内・Bunkamuraシアターコクーンで上演。


芸能ニュースNEWS

SHELLY、第3子妊娠を改めて報告 「すてきなパートナーが出来、新たに赤ちゃんも」

イベント2022年7月5日

 Prime Videoの婚活リアリティー番組「バチェロレッテ・ジャパン」シーズン2配信記念・七夕祭り記者会見が5日、東京都内で行われ、スタジオMCを務めるナインティナインの岡村隆史と矢部浩之、SHELLY、番組進行役の坂東工が出席した。 … 続きを読む

三谷幸喜、作・演出「ショウ・マスト・ゴー・オン」のキャストが発表に 鈴木京香、尾上松也、ウエンツ瑛士、シルビア・グラブら

舞台・ミュージカル2022年7月5日

 2022年11~12月に上演されるシス・カンパニー公演「ショウ・マスト・ゴー・オン」のキャストが5日、発表された。作・演出は、現在放送中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で脚本を担当する三谷幸喜氏が務める。  “一度幕を上げたら その幕 … 続きを読む

「ちょい釣りダンディ」“凪子” 臼田あさ美が、うわさの餌でチヌをキャッチ 「テレ東、いつもいつも、ニッチなとこ突いてくるよね」

ドラマ2022年7月5日

 臼田あさ美が主演するドラマ「ちょい釣りダンディ」(BSテレ東)の第1話が、4日に放送された。  本作は建築設計事務所に勤める通称ダンディーの檀凪子(臼田)が、会社帰りや仕事の合間など、空いた時間で“ちょい釣り”を楽しむ様子を描く「釣りドラ … 続きを読む

浅田真央「過去の自分を乗り越え進化していきたい」 新アイスショー「BEYOND」の開催を発表

イベント2022年7月4日

 浅田真央アイスショー「BEYOND」開催発表記者会見が4日、東京都内で行われ、浅田本人がショーへの意気込みを語った。  浅田は、現役引退後の2018年から3年間にわたって行ってきた「サンクスツアー」以来となる、新しいショーの開催を発表した … 続きを読む

10-FEET×ポカリスエットの2019年コラボ動画が再公開 「熱い思いが、さまざまな困難を乗り越えていく力になる」

ネットカルチャー2022年7月4日

 健康飲料「ポカリスエット」(大塚製薬)と10-FEETがコラボレーションした夏フェス向けweb動画「10-FEET×ポカリスエット 夏の本気 応援ムービー」(2019年配信)が、2022年7月1日(金)から「#ポカリスナップ特設サイト」で … 続きを読む

Willfriends

amazon

page top