中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

2020年1月28日 / 15:51

(左から)中村七之助、中村獅童、中村勘九郎

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。

 2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年には、亡き勘三郎の遺志を息子の勘九郎と七之助兄弟が継ぎ、6度目となる今回は、三大怪談話の一つと呼ばれる同作が上演される。

 見どころについて、勘九郎は「今回、歌舞伎版の牡丹籠に新しい解釈を加えているので、歌舞伎版をご覧になった方にも目新しいと思います」とアピール。

 放蕩(ほうとう)者と小悪党の二役を演じる獅童は役どころを、「全く自分とは正反対。僕は生真面目ですから」と解説したが、誰からも突っ込みが飛ばずに苦笑いを浮かべた。

 三役を早替わりで演じる七之助は「今はプロジェクションマッピングとかありますけど、歌舞伎の早替わりは、ただ走って、早く着替えて出るだけ。そこにお客さまが感動してくれる。ただ単に肉体労働です」と語った。

 また、獅童の「普通の早替わりは20秒ぐらいだけど、今度は6秒を目指します」との言葉に、七之助が「オリンピックイヤーですしね」と答えて会場の笑いを誘った。

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」は5月5日から5月24日まで都内・TBS赤坂ACTシアターで上演。


芸能ニュースNEWS

高橋一生「さらにうまくなった」 ももクロ百田&麒麟川島と朝から乾杯!

トレンド2020年2月25日

 新しい「本麒麟」完成披露会が25日、東京都内で行われ、高橋一生、川島明(麒麟)、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)がゲストとして登場した。 続きを読む

水嶋ヒロ「もう無理って思ったけど」 4歳長女が、3人目をおねだり

映画2020年2月25日

 「映画しまじろう『しまじろうと そらとぶふね』」の完成披露イベントが25日、東京都内で行われ、本作の映画応援アンバサダーを務める水嶋ヒロが登場した。  本作は、ベネッセコーポレーションの子ども向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」の人気キャ … 続きを読む

安田顕「壁ドンで誰にほれるか決めたい」 鈴木浩介「来世では結婚しようと思っている」

舞台・ミュージカル2020年2月25日

 舞台「ボーイズ・イン・ザ・バンド ~真夜中のパーティー~」の制作発表会見が22日、東京都内で行われ、出演者の安田顕、大谷亮平、鈴木浩介ほかが登壇した。  本作は、1968年にオフブロードウェーで初演され、1000回を超える公演を重ねた傑作 … 続きを読む

日向坂46、記者に扮して突撃取材! 加藤史帆「総理大臣にインタビューしたい」

トレンド2020年2月21日

 新番組「日向坂46です。ちょっといいですか?」記者発表会が21日、東京都内で行われ、日向坂46の加藤史帆、斉藤京子、佐々木久美、東村芽依、金村美玖、小坂菜緒、上村ひなのが出席した。 続きを読む

高畑充希、山崎賢人の『ヲタ恋』顔芸を世界にアピール 「国境を越えると思う」

映画2020年2月21日

 映画『ヲタクに恋は難しい』大ヒット記念舞台あいさつが20日、東京都内で行われ、出演者の高畑充希、山崎賢人が登壇した。  本作は、漫画、アニメ、BL(ボーイズラブ)をこよなく愛する“隠れ腐女子”(高畑)と“重度のゲームヲタク”(山崎)という … 続きを読む

page top