「監察医 朝顔」最終回のラストで粋な演出 “平”時任三郎が語る思い出話に「すてきなラスト」

2021年3月23日 / 07:10

「監察医 朝顔」(C)フジテレビ

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。

 野毛山署強行犯係の森本(森本慎太郎)が“頬にやけどの跡がある男”に刺され、血まみれの状態で発見された。

 桑原(風間俊介)は自宅でその知らせを受け、捜査本部へ急行する。平(時任三郎)は、刑事時代の最後の相棒だった森本が刺されたことに憤り、自分も事件現場に行きたいと朝顔(上野)に頼む。

 翌日、山倉(戸次重幸)たち野毛山署の刑事たちは、森本が刺された現場周辺で犯人につながる痕跡を探していた。

 そこに、朝顔が平を連れてやってくる。山倉は、三田村一家殺人事件と、三田村邸で最近発生した男性殺害事件との関連性にも言及する。

 一方、朝顔が勤める興雲大学法医学教室では、茶子(山口智子)の協力も得て、三田村一家殺人事件に関する当時の資料を検証し直していた。

 放送終了後、SNS上には、「いいドラマだったな」「暗闇から差し込む一つの光をつかむような話。大好き。最後まで感動しっ放しだったな」「とても温かくて丁寧に作られたのが伝わってくるいいドラマだった」といった感想が寄せられた。

 物語のラストでは、平がまだ記憶を失っていないときに録音された里子(石田ひかり)とのなれ初めを語る音声が流れてシリーズを締めくくった。

 このシーンについて、「あの演出は最高だった」「エンディングまでしっかり作り込まれててすてきなラストだった」「最後の最後であのときのボイスレコーダーの内容を聞けるなんて!」というコメントも集まった。


芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「じれったくて、もどかしい2人。でもかわいくて、いとおしい2人」「なつ美さんを泣かせちゃいけません」

ドラマ2025年5月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、西香はち氏の同名コミックを原作に、昭和11年を舞台に、突然舞い込んだ縁談から帝国海軍に勤める江端瀧昌(本田響矢)と交際ゼロ日婚したなつ美(芳根京子)の … 続きを読む

「PJ ~航空救難団~」「石井杏奈がかっこよかった」「今の自分を自分が好きなら、それだけであっぱれ」

ドラマ2025年5月23日

 「PJ ~航空救難団~」(テレビ朝日系)の第5話が、22日に放送された。  本作は、航空自衛隊航空救難団に所属する救難員(通称PJ/パラレスキュージャンパー)を育てる救難教育隊の教官・宇佐美誠司(内野聖陽)と、選抜試験を突破した訓練生たち … 続きを読む

「Dr.アシュラ」“朱羅”松本若菜が“保”佐野晶哉に労いの言葉 「『薬師寺先生もよくやったんじゃない』に涙あふれた」

ドラマ2025年5月22日

 松本若菜が主演するドラマ「Dr.アシュラ」(フジテレビ系)の第6話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、時に重症患者2人を同時にオペするなど、鬼神・阿修羅のごとく振る舞う様子から“アシュラ先生”と呼ばれるスーパー救命 … 続きを読む

「天久鷹央の推理カルテ」5話“天使の舞い降りる夜”の神回に視聴者号泣 「展開知ってたのにボロ泣き。涙が止まらん」

ドラマ2025年5月21日

 橋本環奈が主演するドラマ「天久鷹央の推理カルテ」(テレビ朝日系)の第5話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)。  本作は、驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本環奈)が、内科医・小鳥遊優(三浦翔平)と医学的な知見と診断能力を武 … 続きを読む

「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」「ミックス終わらないで」「幹太となつめがわが子を抱っこできる世界が訪れますように」

ドラマ2025年5月21日

 「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、20日に放送された。  本作は、事故で死別した夫婦(伊野尾慧、伊原六花)が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を追う、夫婦再 … 続きを読む

Willfriends

page top