「監察医 朝顔」最終回のラストで粋な演出 “平”時任三郎が語る思い出話に「すてきなラスト」

2021年3月23日 / 07:10

「監察医 朝顔」(C)フジテレビ

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の最終話が、22日に放送された。

 野毛山署強行犯係の森本(森本慎太郎)が“頬にやけどの跡がある男”に刺され、血まみれの状態で発見された。

 桑原(風間俊介)は自宅でその知らせを受け、捜査本部へ急行する。平(時任三郎)は、刑事時代の最後の相棒だった森本が刺されたことに憤り、自分も事件現場に行きたいと朝顔(上野)に頼む。

 翌日、山倉(戸次重幸)たち野毛山署の刑事たちは、森本が刺された現場周辺で犯人につながる痕跡を探していた。

 そこに、朝顔が平を連れてやってくる。山倉は、三田村一家殺人事件と、三田村邸で最近発生した男性殺害事件との関連性にも言及する。

 一方、朝顔が勤める興雲大学法医学教室では、茶子(山口智子)の協力も得て、三田村一家殺人事件に関する当時の資料を検証し直していた。

 放送終了後、SNS上には、「いいドラマだったな」「暗闇から差し込む一つの光をつかむような話。大好き。最後まで感動しっ放しだったな」「とても温かくて丁寧に作られたのが伝わってくるいいドラマだった」といった感想が寄せられた。

 物語のラストでは、平がまだ記憶を失っていないときに録音された里子(石田ひかり)とのなれ初めを語る音声が流れてシリーズを締めくくった。

 このシーンについて、「あの演出は最高だった」「エンディングまでしっかり作り込まれててすてきなラストだった」「最後の最後であのときのボイスレコーダーの内容を聞けるなんて!」というコメントも集まった。


芸能ニュースNEWS

「95」“セイラ”松本穂香の壮絶な過去に怒りの声 「牧野が諸悪の根源」「最低過ぎて許せない」

ドラマ2024年5月28日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「アンメット」今泉監督がカフェ店員役でサプライズ出演 「カフェのマスター、もしかして、今泉監督…?」

ドラマ2024年5月28日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第7話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

「366日」チョコプラ長田の主題歌の歌声に反響 「今週はまさかのチョコプラ長田」「才能の幅があり過ぎ」

ドラマ2024年5月28日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「ACMA:GAME」グングニルのトップ“ガイド”の正体が明らかに 「思わず息をのんでしまった」「やっぱりそうか」

ドラマ2024年5月27日

 間宮祥太朗が主演するドラマ「ACMA:GAME アクマゲーム」(日本テレビ系)の第8話が、26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  グングニルのアジトとおぼしき地下施設を目指す照朝(間宮)は、転落しそうになるところを間一髪で初(田中 … 続きを読む

「東京タワー」“比奈”池田朱那の怪演に視聴者衝撃  「比奈ちゃんが怖過ぎる」「不倫ドラマから一気にホラーに」

ドラマ2024年5月27日

 永瀬廉が主演するドラマ「東京タワー」(テレビ朝日系)の第6話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  浅野詩史(板谷由夏)といる時間に言いようのない幸せを感じるほどに、のめり込んでいく小島透(永瀬)。その夜も、透を残し夫のもとへ … 続きを読む

Willfriends

page top