「監察医 朝顔」“桑原”風間俊介の言葉に感動 「桑原くんの平さんへの告白だった」

2021年2月23日 / 07:21

 上野樹里が主演するドラマ「監察医 朝顔(第2シーズン)」(フジテレビ系)の第15話が、22日に放送された。

 朝顔(上野)と桑原(風間俊介)、そして娘のつぐみ(加藤柚凪)は、仙ノ浦から戻り、また一緒に暮らすことになった平(時任三郎)と家族水入らずの年末を過ごしていた。そんな中、茶子(山口智子)から承諾解剖に関する連絡が入る。

 遺体は、突然姿を消し、ヨーロッパのとある国のホテルで亡くなった65歳の男性。遺体には首をつった痕跡があり、現地での解剖の結果、自殺と断定されていた。しかし、男性の娘の優香(菅野莉央)は、再解剖を強く希望していた。朝顔たちは、依頼を受け、改めて男性の解剖を行うことにする。

 一方、アルツハイマー病を患った平から「迷惑をかけてごめん」と謝られた桑原が「僕たちがお義父さんと暮らしたいから戻って来てもらった」「お義父さんが僕のことを忘れても、僕がお義父さんのことを覚えているから大丈夫」と声を掛けるシーンも放送された。

 SNS上には、「百点満点なぐらいよくできた旦那だし、婿だ」「義理父となる前も、なってからも、桑原くんは平さんのことずっと尊敬してきたんだろうな。桑原くんの平さんへの告白だった」「桑原くんは“すてき”を人間の形にしたみたいな人」といった投稿が寄せられ、大きな反響を呼んだ。

 また、桑原が「ごめん」と言った人が「ごめん箱」に罰金を払うという家族ルールを提案するシーンには、「すてきなアイデアだけど1回千円は高い」「すごく平和でほっこりした」というコメントが集まった。

「監察医 朝顔」(C)フジテレビ


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)が救われる結末であってほしい」「原作のあるドラマがこんなに楽しみなのは久しぶり」

ドラマ2026年8月27日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「桐生先生(磯村勇斗)がかっこよ過ぎる。あんな先生と一緒に働きたい」「特撮ヒーロー出身の知念英和くんと井内悠陽くんの絡みがよかった」

ドラマ2026年8月26日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第8話が25日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

「GTO」生徒に寄り添う“鬼塚”反町隆史は「やっぱりグレート」 「AIでは解決しないもの、頼れる存在に気付けてよかった」

ドラマ2026年8月25日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、24日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

page top