蒼井優、高橋一生は「本当に尊敬する先輩」 2度目の夫婦役の高橋「楽しみでしかなかった」

2020年10月8日 / 08:18

(左から)黒沢清監督、蒼井優、高橋一生

 映画『スパイの妻』オンライン配信イベントが7日、東京都内で行われ、出演者の蒼井優、高橋一生と黒沢清監督が出席した。

 本作は、太平洋戦争前夜を背景に、時代の嵐に翻弄(ほんろう)される夫婦の運命を描いたミステリー。会場では「第77回ベネチア国際映画祭」で受賞した銀獅子賞(監督賞)のトロフィーが初めてお披露目された。

 改めて感想を問われた黒沢監督は「ラッキーでした。コンペティションに選ばれただけで十分幸せだと満足してたのですが、おまけにこのような賞を頂けるということで。そのニュースを聞いたときは『やったー』と思いつつ、ほとんど実感がなかった。でも数日前にこれが届いて、何やら映画の歴史に名前が刻まれたんだなと。そういう感慨が湧いてきます」と、うれしそうに話した。

 蒼井が「人生でこんなに(トロフィーを)近くで見ることなんてない。全然触ろうと思わない。それぐらい圧がありますね…」と語ると、高橋も「同じく。普段、画面の向こうにあるものなので、むしろ、ちょっと現実感がない。ただ、見た感じ、非常に滑らかだなと思いました。ツルッツルですね」と語った。

 高橋と蒼井には「互いの印象」を尋ねる質問もあった。高橋は「夫婦役をするのはこれが2度目。『スパイの妻』の話を頂き、(相手が)蒼井さんと聞いたときは、『やった!』とマネジャーさんに言いました。それぐらいお芝居に関して全幅の信頼をしている。楽しみでしかなかったです」とコメントした。

 一方、蒼井は「本当に尊敬している先輩なのですが、それを分かりつつ、一緒に歩んでくださることに、すごく感謝しています。こんな大きな作品をやらせてもらいましたが、できればまた共演したいです」と話した。

 映画は10月16日から公開。


芸能ニュースNEWS

田中みな実、男性との食事会には「シンプルな服」 「気合の入った服だと『やる気満々だな』って…」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、フリーアナウンサーの田中みな実が出席した。  「芸能部門」で受賞した田中は、「歴史ある賞を頂き、誠に恐縮です」と喜びのスピーチを。この日のドレスは「スタイリストさんと一緒に考 … 続きを読む

中村倫也「ベストドレッサー賞」を受賞 家では「スエットにパーカーにモコモコの靴下」

授賞式2020年11月26日

 「第49回ベストドレッサー賞」授賞式が25日、東京都内で行われ、俳優の中村倫也が出席した。  「芸能部門」で受賞した中村は、輝くスーツ姿で登場。「華やかな場なので、ちょっと“らしくない”光沢を散りばめさせていただきました」と語り、照れ笑い … 続きを読む

アレク&川崎希夫妻、ラブラブな姿を披露 「ペアレンティングアワード」を受賞

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者のアレクサンダー&川崎希夫妻が出席した。  先月23日に、第2子の長女が誕生したばかりのアレク&川崎夫妻は「カップル部門」で受賞した。  川崎は「この度は素晴ら … 続きを読む

篠田麻里子、コロナ禍での出産を語る 「マスクをしての陣痛って本当に地獄で、苦しかった」

授賞式2020年11月25日

 「第13回 ペアレンティングアワード」授賞式が25日、東京都内で行われ、受賞者の篠田麻里子、横澤夏子ほかが出席した。  今春、第1子となる女児を出産した篠田は「ママ部門」で受賞。「私自身、3月末のコロナ禍での出産で、育児を楽しむというより … 続きを読む

山田裕貴、俳優としてのスタンスを語る 大切なのは「人の気持ちを考えること」

イベント2020年11月25日

 エンターテインメントのカリキュラムをオンラインで学べる「ワタナベNオンラインハイスクール」記者発表会が24日、東京都内で行われ、ワタナベエンターテインメント所属の山田裕貴、中川翔子、お笑いトリオの四千頭身、林拓磨が出席した。  現在放送中 … 続きを読む

page top