エンターテインメント・ウェブマガジン
ドラマ「アノニマス~警視庁“指殺人”対策室~」オンライン記者会見が24日に行われ、出演者の香取慎吾、関水渚、MEGUMI、清水尋也、勝村政信が登場した。
SNSの誹謗(ひぼう)中傷の問題をテーマにした本作。顔の見えない犯罪者によるキーボードによる殺人=「指殺人」を取り締まる、警視庁の“指殺人対策室”の活躍を描くサスペンス。
民放ドラマには5年ぶりの出演となる香取は「久々のドラマで楽しくやらせていただいています。撮影現場の雰囲気はとってもいいです」と語り、笑顔を浮かべた。
自身が演じる主人公の刑事・万丞渉については、「社会問題にもなっている誹謗中傷と闘う『指殺人対策室』で頑張っている男です。役のテンション的には、自分の素に近い部分があるのでやりやすいです。“慎吾ちゃん”が明るく大きな声で笑ったりするのも嫌いじゃないので、そっちに行きたいんですけれど、この役では、そこは封印しながらやっています」と話した。
香取の相棒を演じる関水は「毎日楽しく撮影しています。先輩方が優しくて、初日からフレンドリーに話し掛けてくださりました」と明かした。
作品にちなみ、「普段はSNSをやっている?」と聞かれた香取は、「めちゃくちゃ使っています。Twitter、インスタグラム、ブログ、YouTube、全てを使いこなしています。SNSの仮想現実で生きている時間の方が長くなってきて、もはや現実との境目が分からなくなっています」と答えて笑いを誘った。
最後に、香取は「今はまだ、指殺人対策の部署は存在しないけれど、近いうちにできなきゃいけないぐらいの問題になっていると思います。SNSの闇の部分だけじゃなくて、ちょっとでも光の部分とか、向かう先が見えたらいいのかなと。愛されるドラマになったらうれしいです」とアピールした。
ドラマは25日、午後10時からテレビ東京系で放送。
ドラマ2026年4月9日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年4月8日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む
映画2026年4月7日
映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む
ドラマ2026年4月6日
新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む
ドラマ2026年4月3日
ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。 本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む