東山紀之、映画がきっかけでスマホデビュー 「字が小さい。意外と大変」

2020年12月22日 / 07:17

(左から)田口浩正、常盤貴子、東山紀之、鈴木保奈美、益岡徹

 映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』完成披露試写会が21日、東京都内で行われ、出演者の東山紀之、常盤貴子、益岡徹、田口浩正、木南晴夏、淵上泰史、鈴木保奈美と光野道夫監督が登壇した。

 本作は、スマホに届くメールと電話の内容を、パートナーや友人たちとさらし合うゲームを始めた大人たちのドタバタ劇。

 モテない独身男役を演じた東山は「僕はずっとガラケーだったのですが、今回『スマホをのぞいたら』なので、これはスマホにしなければいけないと思って、スマホに替えました」と告白。

 「字が小さい。意外と大変」とボヤく東山に、すかさず鈴木が「字を大きく設定できますよ」と突っ込みを入れて笑わせた。

 本作は、ほぼワンシチュエーションでの会話劇。東山は「リハーサルを何度も重ねたのですが、鈴木さんと常盤さんが同じ空間にいるというのが僕的には感動的でした。そんな皆さんと一緒に芝居ができる、というのは非常に有意義な時間でした」と振り返った。

 一方、鈴木は「リハーサル室で東山さんが今のようなことを。しみじみと『あ~、すごいな。鈴木保奈美と常盤貴子が並んでいるな』なんておっしゃってたんですが、こっちはこっちで『少年隊がいるな』『テレビで見ていた人がいるので、すごいな』っていう思いでした」と語った。

 東山の印象を聞かれた常磐は「ただただ格好いい。いつでも『ヒガシ』みたいな」と評して会場を盛り上げた。

 最後に東山は「本当に何カ月かで世界が変わってしまったけれど、エンターテインメントの光というのは変わらない。皆さんの心にちょっとでも染みてくれたら僕らもやったかいがある」と語った。

 映画は2021年1月8日、公開。

映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』完成披露試写会の登壇者たち


芸能ニュースNEWS

「パンダより恋が苦手な私たち」「動物たちの求愛行動が、まさか恋愛テクニックに通じるとは…」「仕事も恋も野生に学べって面白い」

ドラマ2026年1月12日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

松本まりか、新ドラマ「元科捜研の主婦」の裏設定明かす 横山裕「沢口靖子さんにお伝えしました」

ドラマ2026年1月12日

 ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。  本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

Willfriends

page top