中村獅童、角川春樹監督への愛を語る 「うちの息子の名前は“はるき”ですから」

2020年9月18日 / 16:50

澪役の松本穂香

 映画『みをつくし料理帖』完成披露舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の松本穂香、奈緒、若村麻由美、窪塚洋介、小関裕太、藤井隆、石坂浩二、中村獅童と角川春樹監督が登壇した。

 本作は、高田郁氏のベストセラー小説を映画化。大阪に生まれた少女・澪(松本)が、天性の料理の才を武器に、困難に立ち向かいながら料理人として成長していく姿を描く。

 角川作品に初めて参加した松本は「監督は毎日現場で『今日のお芝居すごく良かったよ』と声を掛けてくださった。でも撮影前に『女性陣は褒めて伸ばす。男性には厳しくいくから』と宣言されていたので、褒めてくださっても、それがよぎる。『本当に思ってくれているのかな?』って…」と明かして笑わせた。

 当の角川監督は「皆さん、持っている力以上のものを出して演じてくれた」とし、松本についても「想定を超える演技をしてくれました」と賛辞を送った。

 獅童は、2005年の『男たちの大和/YAMATO』で角川作品に初参加。再び本作に呼んでもらえたことに感謝しながら、「現場で監督の怒鳴り声を聞いて“まだまだ大丈夫だな”と思った。『これが俺の最後の作品だ』とおっしゃっているけど、まだまだ撮り続けていただきたい」と語った。

 さらに「僕、監督のことが好き過ぎて、うちの息子の名前は陽喜(はるき)ですから」とエピソードを披露。角川監督は「名付けの前に電話がかかってきて了承しましたが、これは自分のストレス解消のためなんですよ。『おい、はるき!』って言いたいがために。憂さ晴らしのためだとハッキリ思っています」と話して笑わせた。

 映画は10月16日から公開。

(左から)窪塚洋介、松本穂香、中村獅童、石坂浩二、藤井隆、角川春樹監督


芸能ニュースNEWS

「ムチャブリ!」浅香航大“加賀美”の恋愛勘違いに反響 「『仕事と俺どっちが大事?』は言っちゃ駄目」

ドラマ2022年1月27日

 高畑充希が主演するドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系)の3話が、26日に放送された。  本作は、ベンチャー企業の社長秘書・高梨雛子(高畑)が子会社の社長に抜てきされ、生意気な部下の大牙涼(志尊淳)とカリスマ上司 … 続きを読む

トラウデン直美、コメンテーターとして悩んだ過去も 結婚願望は「どっちでもいいけど、子どもが欲しい」

イベント2022年1月26日

 『トラウデン直美 1st フォトブック のらりとらり。』発売記念プレス取材会が26日、東京都内で行われ、トラウデン本人が登場した。  出身地の京都で撮り下ろした初めてのフォトブック。トラウデンは「かなり無邪気で『5歳児か!』というような写 … 続きを読む

杏、Amazonオーディブルを普段から愛用 「知識をインプットする快感ってすごく大事」

イベント2022年1月26日

 「Amazonオーディブル プレス向け戦略発表会 2022」が26日、東京都内で行われ、ゲストとして杏、今井翼、森川智之、南沙良が出席した。  オーディオブックおよび音声コンテンツ制作・配信サービスの「Amazonオーディブル」(以下、オ … 続きを読む

「ファイトソング」“花枝”清原果耶のピュアな恋愛に反響 「“芦田”間宮祥太朗との中華街デートにキュンキュン」

ドラマ2022年1月26日

 清原果耶が主演するドラマ「ファイトソング」(TBS系)の第3話が、25日に放送された。  本作は、夢破れたスポ根ヒロイン・木皿花枝(清原)と、一発屋ミュージシャンの芦田春樹(間宮祥太朗)、花枝に片思いをする幼なじみの夏川慎吾(菊池風磨)の … 続きを読む

松下洸平、劇場版アニメで声優初挑戦 「僕のありのままの声では、ちょっと物足りない部分があった」

映画2022年1月26日

 劇場版『DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-』完成披露試写会が25日、東京都内で行われ、声優を務めた竹達彩奈、丹生明里(日向坂46)、濱田岳、イッセー尾形、松下洸平ほかが登壇した。  本作は、人気音楽リズムゲーム「D … 続きを読む

amazon

page top