中村獅童、角川春樹監督への愛を語る 「うちの息子の名前は“はるき”ですから」

2020年9月18日 / 16:50

澪役の松本穂香

 映画『みをつくし料理帖』完成披露舞台あいさつが17日、東京都内で行われ、出演者の松本穂香、奈緒、若村麻由美、窪塚洋介、小関裕太、藤井隆、石坂浩二、中村獅童と角川春樹監督が登壇した。

 本作は、高田郁氏のベストセラー小説を映画化。大阪に生まれた少女・澪(松本)が、天性の料理の才を武器に、困難に立ち向かいながら料理人として成長していく姿を描く。

 角川作品に初めて参加した松本は「監督は毎日現場で『今日のお芝居すごく良かったよ』と声を掛けてくださった。でも撮影前に『女性陣は褒めて伸ばす。男性には厳しくいくから』と宣言されていたので、褒めてくださっても、それがよぎる。『本当に思ってくれているのかな?』って…」と明かして笑わせた。

 当の角川監督は「皆さん、持っている力以上のものを出して演じてくれた」とし、松本についても「想定を超える演技をしてくれました」と賛辞を送った。

 獅童は、2005年の『男たちの大和/YAMATO』で角川作品に初参加。再び本作に呼んでもらえたことに感謝しながら、「現場で監督の怒鳴り声を聞いて“まだまだ大丈夫だな”と思った。『これが俺の最後の作品だ』とおっしゃっているけど、まだまだ撮り続けていただきたい」と語った。

 さらに「僕、監督のことが好き過ぎて、うちの息子の名前は陽喜(はるき)ですから」とエピソードを披露。角川監督は「名付けの前に電話がかかってきて了承しましたが、これは自分のストレス解消のためなんですよ。『おい、はるき!』って言いたいがために。憂さ晴らしのためだとハッキリ思っています」と話して笑わせた。

 映画は10月16日から公開。

(左から)窪塚洋介、松本穂香、中村獅童、石坂浩二、藤井隆、角川春樹監督


芸能ニュースNEWS

大野智&櫻井翔「嵐の付き合いは一生もの」 「ずっと一緒に共にしていくのだと確信」

イベント2020年10月29日

 「2021年用お年玉付年賀はがき 販売開始セレモニー」が29日、東京都内で行われ、年賀状コミュニケーションパートナーを務める嵐の櫻井翔と大野智が登場した。  この日は、2人が、今年の年賀状のキャッチフレーズ「このつながりは、一生もの。」を … 続きを読む

「#リモラブ」波瑠と間宮祥太朗のデートに反響 「2人が初々しくて、胸キュンがすごい」

ドラマ2020年10月29日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)の第3話が、28日に放送された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った顔も名前も分からない相手「檸檬(れもん) … 続きを読む

広瀬すず、新製品発表会で一人四役 司会、宣伝部長、ゲスト女優…

イベント2020年10月28日

 富士フイルム「instax“チェキ” 広瀬すず“ひとり”新製品発表会」が28日、オンライン配信され、同社イメージキャラクターの女優の広瀬すずが登場した。  配信では、広瀬が一人四役で新製品「instax SQUARE SQ1」の魅力をPR … 続きを読む

新婚・山崎ケイ、夫とのノロケ話を披露 「好きなところ聞いたらまず『顔』って言う」

授賞式2020年10月28日

 「第33回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が27日、東京都内で行われ、芸人部門を“よしもとメガネ選抜”の橋本直(銀シャリ)、稲田直樹(アインシュタイン)、山崎ケイ(相席スタート)、昴生と亜生(ミキ)が受賞した。  橋本は「漫才師も、 … 続きを読む

中井貴一「俳優をここまで続けるとは思わなかった」 「日本メガネベストドレッサー賞」受賞

授賞式2020年10月28日

 今、眼鏡の最も似合う各界の著名人に贈られる「第33回 日本メガネベストドレッサー賞」表彰式が27日、東京都内で行われ、受賞者の中井貴一、吉田羊、滝藤賢一、藤田ニコルほかが登壇した。  芸能界部門(男性)で受賞した中井は、約60本の眼鏡を所 … 続きを読む

page top