「半沢直樹」西田尚美の熱演が話題に 「鉄の女、女版半沢直樹だね」

2020年8月31日 / 08:10

 堺雅人が主演する日曜劇場ドラマ「半沢直樹」(TBS系)の第7話が、30日に放送された。

 今回は、帝国航空の立て直しを進める半沢(堺)が、政府の圧力に追い詰められながらも、最後の望みを懸けて、帝国航空のメインバンクである開発投資銀行の谷川(西田尚美)のもとを訪れる場面が描かれた。

 “鉄の女”の異名を持つ谷川は、政府系銀行という立場から、政府の意向に従い債権放棄をするつもりだとした上で、「結局私たちは…、債権放棄なんか拒否するべきなのよ。それぐらい私だって分かっている。私だけじゃない。開投銀のほとんどの行員がそう思っている」と、感情をあらわにした。

 「でしたら、谷川さん」と協力を求める半沢に対し、谷川は「上にいる一部の役員たちがそれを許さない。私たちは政府に逆らうことなど許されないんです。どうしてもできないことだってあるの」と涙ながらに叫んだ。

 この谷川の姿に、視聴者は「西田さんが壊れた!」「鉄の女、キレた!」「西田尚美の叫びに犬が飛び起きた」などと驚いた様子。

 また、「西田さんめっちゃいいな」「鉄の女なんかじゃないよ。谷川さん血の通ったまともな人じゃん!」「迫真の演技」「鉄の女の叫び、響いたよ!」とその熱演を称賛する声も続出した。

 終盤の「タスクフォース合同報告会」で谷川は、「開発投資銀行は、タスクフォースによる債権放棄の要請に対して見送りの決断を下しました」と発表。政府の呪縛から解き放たれ、半沢らと手を取り合った。

 これには視聴者も、「かっけええ!」「信じてたけど鳥肌立った!」「鉄の女、女版半沢直樹だね」「本日のMVP、西田尚美さん」と大興奮の様子だった。


芸能ニュースNEWS

「kiDnap GAME」ゲーム参加者7人の接点が「見えてきた」 「5年前の東京が事件をつなぐ鍵に?」「“比嘉”満島真之介はどちら側なのか」

ドラマ2026年11月4日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

堂本光一「数年後も受け継がれる作品に」 ジュニアの新作舞台が開幕 戸塚祥太&薮宏太&松崎祐介「後輩たちが育っていく未来が楽しみ」

舞台・ミュージカル2026年11月4日

 EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「萌音ちゃんの泣きの芝居に毎回心を持っていかれる」「こうなったら、もう一人の生琉(向井康二)も登場するのでは」

ドラマ2026年11月4日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む

大泉洋「一番変わったのは“私の体”です」 『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』舞台あいさつ

映画2026年11月4日

 映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。  本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「今回も湊人(高橋文哉)が無双。 めちゃくちゃ優しい」「今回はテーマが重過ぎて見るのが苦しかった」

ドラマ2026年11月4日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第3話が、2日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自の … 続きを読む

page top