エンターテインメント・ウェブマガジン
多部未華子が主演するドラマ「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)の第5話が4日に放送された。
本作は、MR(医薬情報担当者)としてバリバリ働く28歳の独身女性・相原メイ(多部)が、おじさん家政夫の鴫野ナギサ(大森南朋)を雇ったことから巻き起こるハートフルラブコメディー。
第5話では、メイの父・茂(光石研)の還暦パーティーが開催された。これを機に、3年前に実家を飛び出したままの妹・唯(趣里)と母・美登里(草刈民代)の仲を取り持ちたいと考えたメイはナギサさんに相談。2人を仲直りをさせるためのある作戦を決行する。
これまで、メイが仕事に対して悩みながらも奮闘する姿を、彼女の周りにいる人たちとの関係を含めて描くことが多かった本作だが、今週は趣向を変えて、メイの家族愛をじっくりと描いた。
放送終了後、SNS上には、「涙なしでは見られない回だった。家族の関係性は変わっても、親と子で一緒に過ごした時間は変わらないんだな」「家族のシーンは涙腺崩壊しました」「不覚にも泣いた。やっぱり家族愛ステキ!」「最後は相原家の和やかな雰囲気が見られて、癒やされた」といったコメントが集まった。
一方、今回は瀬戸康史が演じる田所とのシーンは少なめ。2人の関係に変化がなかったこともあり、視聴者からは「今日は圧倒的に田所さん不足…」「ナギサさんの出番が少ないのも寂しいけど、田所さんの出番が少ないのも寂しい」などの声も上がった。
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む