エンターテインメント・ウェブマガジン
綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第5話が24日に放送された。
本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた架空の設定の臨時部隊「警視庁刑事部・第4機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野)がバディとなって犯人逮捕に奔走する姿を描く。
第5話では、日本人の店員が勤務するコンビニを狙った強盗事件が同時発生する。店員に扮(ふん)して張り込んでいた伊吹と志摩は犯人を捕まえるが、2人に仕事を教えた留学生のマイ(フォンチー)が勤務する別店舗では、犯人を取り逃がしていた。その一件が発端となり、マイに共犯の容疑がかかってしまう…。
強盗事件から端を発した外国人労働者問題を描いたことから、放送終了後、SNS上には「見ていて悲しくなった。世間の見えていないところで搾取されている外国の方々。どうか彼らの人権を守る仕組みを作って」「日本の闇を映してる」という率直な意見が集まった。
その一方、九重世人(岡田健史)が犯人逮捕につながる発見をしたことから、喜びのあまり方言を口走るシーンも注目され、「九重の博多弁、かわい過ぎて思わず叫んだわ。普段ツンツンしてるのに不意にあんな方言出されたら、女みんな落ちるって」「たまらん」などの投稿が相次いだ。
ドラマ2026年5月8日
「君が死刑になる前に」(読売テレビ・日本テレビ系)の第6話が、7日に放送された。 本作は、7年前にタイムスリップした琥太郎(加藤清史郎)、隼人(鈴木仁)、凛(与田祐希)が、過去と現在の2つの時代を舞台に事件の隠された真相を追う、完全オリ … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第5話が、6日に放送された。 ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第5話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、子育てを終え、50歳で久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生 … 続きを読む
ドラマ2026年5月7日
「リボーン~最後のヒーロー~」(テレビ朝日系)の第4話が、5日に放送された。 本作は、富と名声を手に入れた上層社会に生きる男・根尾光誠(高橋一生)が、ある日突然、下町の商店街で暮らす野本英人(高橋・二役)に転生。しかも、そこは2012年 … 続きを読む
ドラマ2026年5月5日
北村匠海が主演するドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」(フジテレビ系)の第4話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙食開発”という夢に挑戦した実話をもとに描くオリジナルストーリー。若狭水 … 続きを読む