寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

2019年12月13日 / 15:49

向井理(左)と寺尾聰

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。

 本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井)の今度のあるじは息子の死の真相を探る老侍(寺尾)。そこには莫大(ばくだい)な借財をめぐる藩ぐるみの陰謀があった…というストーリー。

 剣の達人ながら、そろばんの知識を生かし、渡り用人として自由に生きる市兵衛役の向井は「今回は立ち回りもパワーアップしている。相変わらず難しいそろばんに悩まされたりもしたけれど、乗り越えることができた。正月にふさわしい時代劇になったと思う」とアピールした。

 一方、寺尾は「誰が主役をやるかが大事。今回は『向井くんがいる』ということで、最終的にやりたいと思った」と告白。向井とは2度目の共演だが、「ギラギラした感じの俳優が多い中、彼と同じ世代の日本の俳優で、これだけクールに涼しく、なおかつスマートに侍を演じてくれる人はそうはいない」と絶賛した。

 また、寺尾は「向井とは落ち着いて芝居を作っていける、相性がいい。こういうのは理屈じゃない。いろんな先輩後輩とやってきたが、素晴らしい俳優さんと向き合ったからといって、必ずしもうまくいくとは限らない。相性は一番大事。何だか知らないけど、向井が好きなんだよね」と語ってほほ笑んだ。

 向井は「光栄です」と照れながらも、「寺尾さんは、居ずまいで役柄を成立させる方。せりふ回しがスムーズだとかではなく、醸し出す雰囲気で役柄に引き寄せるというか…。僕のようなキャリアではできないことで、これまでの生き方、人間力がもろに出るもの。今回の作品も寺尾さんがいなければ存在していなかったと思う」と、尊敬の思いを口にした。

 ドラマは2020年1月3日、NHK総合、BS4Kで午後9時から放送。


芸能ニュースNEWS

中村アン、自宅での“上質な時間”を語る 「お酒を飲みながら一日を振り返る時間が幸せ」

トレンド2020年4月7日

 新!「麒麟特製ストロング」新CM発表会が6日、東京都内で行われ、女優の中村アンが出席した。 続きを読む

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

テニミュの広告がSHIBUYA109に 阿久津仁愛「こっそり撮影しました」

音楽2020年3月30日

 ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2020(以下、ドリライ)の開催を記念し、SHIBUYA109にシリンダー広告が掲出されたことを受けて、主人公・越前リョーマを演じる阿久津仁愛が取材に応じた。  ドリライは、 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top