エンターテインメント・ウェブマガジン
向井理(左)と志尊淳
NHKスペシャルドラマ「太陽を愛したひと~1964あの日のパラリンピック~」の試写会が23日、東京都内で行われ、出演者の向井理、志尊淳が登場した。
本作は、1964年の東京パラリンピックを成功に導き、その後は障害者の自立のための施設を設立するなど、障害者の社会復帰に一生を捧げた伝説の医師・中村裕の人生を描く。
中村を演じた向井は「中村先生が生きた時代と信念のエッセンスを、どれだけ表現できるかを考えて演じました。こういう人がいたからこそ、今の日本や、パラリンピックの環境が恵まれているんだなと思います。2年後のオリンピック、パラリンピックの先駆けとしての作品になればいいなと思います」とアピールした。
また「台本では声に出して泣きそうになるようなシーンがたくさんあったんですけど、中村先生は人を泣かせるために言っているのではなくて、心の底から出てくるものが人の心を動かしているのだと思うので、泣いちゃいけないなって、こらえながら演じました」と撮影時を振り返った。
事故で車いす生活を余儀なくされた患者のアキラを演じた志尊は「アキラは僕が経験したことのない境遇の青年なので、役柄に寄り添って、間違った表現をしないことを心掛けました」と語った。
「共演してみて、お互いの印象は?」と聞かれると、向井は志尊について「真面目で器用な方です。車いすも、初めて現場で会ったときから(基本テクニックの)ウイリーができていましたし、うらやましいなって思いました」と回答した。
一方、志尊は向井について「ものすごくクレバーな方で、現場でもクリエーティブなお話をされていて、大きい背中でした」と語った。
ドラマは、8月22日午後10時から放送。
ドラマ2025年12月9日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、8日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社の仲間たちと共 … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む
ドラマ2025年12月8日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む