森田剛「せりふを覚える作業は受験勉強みたい」 「机に向かってとにかく読む」

2019年11月28日 / 14:22

フォーチュンを演じる森田剛

 PARCO PRODUCE 2020「FORTUNE」制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演者の森田剛、吉岡里帆、田畑智子ほかが登壇した。

 本作は、イギリスの劇作家サイモン・スティーブンスがゲーテの代表作「ファウスト」を、現代のロンドンを舞台に置き換えた演劇作品。

 主人公のフォーチュンを演じる森田は、スティーブンスの戯曲舞台への出演は「夜中に犬に起こった奇妙な事件」に次いで2度目となる。

 スティーブンスの戯曲の印象を聞かれると、「びっくりしたのはせりふの量。前回もそうだったんですが、(せりふが多いことを)忘れちゃってたんです」と苦笑いを浮かべた。そして、その膨大なせりふを覚えるために「机に向かってとにかく読む」と話し、「受験勉強みたいな感じです」と嘆いて笑いを誘った。

 さらに、森田は「(前回)サイモンの戯曲をやらせてもらって、そのとき、ものすごく苦労したんです。そこにまた飛び込むのは勇気が要ることでしたが、僕にとってもチャレンジになるし、刺激のある舞台となるので、ぜひやりたいと思いました」とオファーを受けた当時を振り返り、「皆さんが感じたことのない、見たこともないような舞台が見られると思います」とアピールした。

 また、恋人や財産、名誉などを手に入れるために、フォーチュンが悪魔と契約を結ぶという本作にちなんで、「悪魔と契約したいか」と聞かれた森田は、それについては否定し、「僕は、普段の生活で何げない幸せを発見できている自分が幸せだと思うし、普段窮屈な生活をしていても、舞台という自由に解放できる場があるので幸せ」と語った。

 舞台は2020年1月13日~2月2日、都内・東京芸術劇場 プレイハウスほかで上演。

(左から)鶴見辰吾、田畑智子、森田剛、吉岡里帆、根岸季衣


芸能ニュースNEWS

「リモラブ」波瑠と松下洸平の“リアルな恋”が始動 濃厚接触覚悟のバックハグシーンが公開

ドラマ2020年12月2日

 波瑠が主演するドラマ「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(日本テレビ系)第7話の場面写真が、2日に公開された。  本作は、恋愛をさぼってきた“おひとりさま”の産業医・大桜美々(波瑠)が、SNS上で知り合った檸檬(れもん)こと青林風一(松下洸 … 続きを読む

「姉ちゃんの恋人」有村架純と林遣都の観覧車シーンに反響 「林遣都の泣き顔がたまらない」

ドラマ2020年12月2日

 有村架純が主演するドラマ「姉ちゃんの恋人」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、1日に放送された。  本作は、ホームセンターで働きながら3人の弟を養う“肝っ玉姉ちゃん”安達桃子(有村)が、職場で出会った吉岡真人(林遣都)に恋をする様子を描 … 続きを読む

「恋あた」“まこっちゃん” 仲野太賀に祝福の声 「キキはまこっちゃんと一緒が絶対に幸せ」

ドラマ2020年12月2日

 森七菜と中村倫也が出演するドラマ「この恋あたためますか」(TBS系)の第7話が、1日に放送された。  浅羽(中村)から、「君の気持ちには応えられない」と告白を断られた樹木(森)は、とっさに「あれは冗談です」とごまかし、浅羽のことは諦めよう … 続きを読む

「Endless SHOCK」舞台と映画を同時上演! 堂本光一「傷ついた心が潤ってくれれば」

舞台・ミュージカル2020年12月2日

 「Endless SHOCK -Eternal-」制作発表が1日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、上田竜也、越岡裕貴、松崎祐介ほかが登壇した。  本作は、今年2月に新型コロナウイルスの影響を受けて中止となった、帝国劇場での「Endle … 続きを読む

フワちゃん、「流行語」受賞に「まじサイコー!」 「いろんな大御所の人と友達になった」

授賞式2020年12月1日

 年末恒例の「2020ユーキャン新語・流行語大賞」発表・授賞式が1日、東京都内で行われ、「年間大賞」は「3密」に決定した。  「トップ10」には、「愛の不時着」「あつ森(あつまれ どうぶつの森)」「アベノマスク」などの他、人気ユーチューバー … 続きを読む

page top