森田剛「せりふを覚える作業は受験勉強みたい」 「机に向かってとにかく読む」

2019年11月28日 / 14:22

フォーチュンを演じる森田剛

 PARCO PRODUCE 2020「FORTUNE」制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演者の森田剛、吉岡里帆、田畑智子ほかが登壇した。

 本作は、イギリスの劇作家サイモン・スティーブンスがゲーテの代表作「ファウスト」を、現代のロンドンを舞台に置き換えた演劇作品。

 主人公のフォーチュンを演じる森田は、スティーブンスの戯曲舞台への出演は「夜中に犬に起こった奇妙な事件」に次いで2度目となる。

 スティーブンスの戯曲の印象を聞かれると、「びっくりしたのはせりふの量。前回もそうだったんですが、(せりふが多いことを)忘れちゃってたんです」と苦笑いを浮かべた。そして、その膨大なせりふを覚えるために「机に向かってとにかく読む」と話し、「受験勉強みたいな感じです」と嘆いて笑いを誘った。

 さらに、森田は「(前回)サイモンの戯曲をやらせてもらって、そのとき、ものすごく苦労したんです。そこにまた飛び込むのは勇気が要ることでしたが、僕にとってもチャレンジになるし、刺激のある舞台となるので、ぜひやりたいと思いました」とオファーを受けた当時を振り返り、「皆さんが感じたことのない、見たこともないような舞台が見られると思います」とアピールした。

 また、恋人や財産、名誉などを手に入れるために、フォーチュンが悪魔と契約を結ぶという本作にちなんで、「悪魔と契約したいか」と聞かれた森田は、それについては否定し、「僕は、普段の生活で何げない幸せを発見できている自分が幸せだと思うし、普段窮屈な生活をしていても、舞台という自由に解放できる場があるので幸せ」と語った。

 舞台は2020年1月13日~2月2日、都内・東京芸術劇場 プレイハウスほかで上演。

(左から)鶴見辰吾、田畑智子、森田剛、吉岡里帆、根岸季衣


芸能ニュースNEWS

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

黒木華「未來さんが色っぽい」 森山未來「プロポーズシーンは難しかった」

ドラマ2019年12月4日

 土曜ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」の試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の黒木華と森山未來が出席した。  本作は、2017年に放送された「みをつくし料理帖」の続編。艱難(かんなん)辛苦に遭いながら、女性料理人として、細腕一本で夢を … 続きを読む

加山雄三、脳梗塞からの復帰を笑顔で報告 声優初挑戦に「幸せだなあ」

映画2019年12月4日

 映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』声優発表会見が4日、東京都内で行われ、加山雄三とファーストサマーウイカが出席した。  前作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』から2年後が舞台の本作は、4人の大学生が呪われたゲーム“ジュマンジ” … 続きを読む

横浜流星、ゆきぽよらが「Yahoo!検索大賞」を受賞 今田耕司「徳井くんが心労で痩せていて…」

トレンド2019年12月4日

 「Yahoo!検索大賞2019」発表会が4日、東京都内で行われ、受賞者の横浜流星、ゆきぽよ、りんごちゃん、日向坂46メンバーの佐々木久美、小坂菜緒、金村美玖、佐々木美玲、加藤史帆、MCを担当した今田耕司が登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top