森田剛「せりふを覚える作業は受験勉強みたい」 「机に向かってとにかく読む」

2019年11月28日 / 14:22

フォーチュンを演じる森田剛

 PARCO PRODUCE 2020「FORTUNE」制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演者の森田剛、吉岡里帆、田畑智子ほかが登壇した。

 本作は、イギリスの劇作家サイモン・スティーブンスがゲーテの代表作「ファウスト」を、現代のロンドンを舞台に置き換えた演劇作品。

 主人公のフォーチュンを演じる森田は、スティーブンスの戯曲舞台への出演は「夜中に犬に起こった奇妙な事件」に次いで2度目となる。

 スティーブンスの戯曲の印象を聞かれると、「びっくりしたのはせりふの量。前回もそうだったんですが、(せりふが多いことを)忘れちゃってたんです」と苦笑いを浮かべた。そして、その膨大なせりふを覚えるために「机に向かってとにかく読む」と話し、「受験勉強みたいな感じです」と嘆いて笑いを誘った。

 さらに、森田は「(前回)サイモンの戯曲をやらせてもらって、そのとき、ものすごく苦労したんです。そこにまた飛び込むのは勇気が要ることでしたが、僕にとってもチャレンジになるし、刺激のある舞台となるので、ぜひやりたいと思いました」とオファーを受けた当時を振り返り、「皆さんが感じたことのない、見たこともないような舞台が見られると思います」とアピールした。

 また、恋人や財産、名誉などを手に入れるために、フォーチュンが悪魔と契約を結ぶという本作にちなんで、「悪魔と契約したいか」と聞かれた森田は、それについては否定し、「僕は、普段の生活で何げない幸せを発見できている自分が幸せだと思うし、普段窮屈な生活をしていても、舞台という自由に解放できる場があるので幸せ」と語った。

 舞台は2020年1月13日~2月2日、都内・東京芸術劇場 プレイハウスほかで上演。

(左から)鶴見辰吾、田畑智子、森田剛、吉岡里帆、根岸季衣


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」冒頭1分で誘拐が発生  「“誘拐バトルロワイヤル”だ」「謎が深まるばかり」

ドラマ2026年1月9日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限の … 続きを読む

「夫に間違いありません」“聖子”松下奈緒がけなげで泣ける 「“夫”安田顕がクズ過ぎる」「早く離れた方がいい」

ドラマ2026年1月6日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む

松下奈緒「今年は健康第一で、いい年にしたい」  安田顕、ちゃんみな愛を爆発「表現者として衝撃を受けた」

ドラマ2026年1月5日

 ドラマ「夫に間違いありません」の制作発表が5日、東京都内で行われ、出演者の松下奈緒、桜井ユキ、宮沢氷魚、安田顕が登場した。  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った1年後に死んだはずの夫が帰還するところから … 続きを読む

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

Willfriends

page top