エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)城島茂、長瀬智也、松岡昌宏、国分太一
NHKスペシャル「シリーズ『食の起源』~人類進化が教える“理想の食”~」スタジオ取材会が23日、東京都内で行われ、ナビゲーターを務めるTOKIO(城島茂、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也)が出席した。
シリーズ「食の起源」(全5回)は、人間と食の知られざる関係を、壮大な進化の視点から解き明かす大型番組。
第1集のテーマは、日本の主食「ご飯」。同回でロケに出た城島は「実際に木の実を見つけたり、根っこを掘ったり楽しくやらせてもらった。生ではさすがに食べられたものではないけれど、それを焼いたり蒸したりすると、おいしく食べられる。そこから人類の食の発展を勉強させてもらった」と笑顔で振り返った。
長瀬は「糖質については理解しているつもりだったけれど、それがどういう作用をもたらすかまでは考えたことがなかった。日頃から食べるものなので、ためになることばかりで面白かった」と語った。
国分は「『お米は太る』というイメージがあるが、番組を見てもらうと、そうでもないらしいことが分かったりする。現代は情報が多い分、左右されてしまいがちだけど、この番組はしっかり(情報の)交通整理をしてくれる」とアピールした。
また、松岡は「第4回にゲストで来られた萬田久子さんの髪形もぜひチェックして。素晴らしい。銀座のオーナーママみたい」と見どころを語り、笑わせた。
「こだわりの食」についての質問に、国分が「四季の旬のものを食べること」と答えると、城島は「現場で肉と魚の弁当があれば、魚を選んじゃう。ヘルシーなものを選ぶ傾向にあります」と明かした。
長瀬は「今は海外の文化の食事も食べられる時代。そうして日本に入ってきたものを、おいしいと思うか、思わないかには個人差がある。自分が好きで食べていても『本当にそれおいしいの?』と聞かれたりすると、自分の食のこだわりは普通じゃないんだな、って気付いたりします」と話した。
番組はNHK総合で、11月24日に第1集「ご飯」、12月15日に第2集「塩」を午後9時から放送。来年1月に第3集「脂」、2月に第4集「酒」、3月に第5集「美食」を放送予定。
ドラマ2025年12月15日
12月14日、東京都内でNHKの大河ドラマ『「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」最終回!ありがた山スペシャル~パブリックビューイング&トークショー~』が行われ、出演者の横浜流星、染谷将太、橋本愛、中村蒼、風間俊介、高橋克実が、1年間番組を応援し … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の最終話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ギター作りの職人になりたいというほたる(白鳥玉季)に付き添って、長野県のギター工房を見学する玄一(及川)と索(手越祐 … 続きを読む
ドラマ2025年12月15日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第10話(最終話)が、14日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こし … 続きを読む
ドラマ2025年12月14日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第11話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生 … 続きを読む
ドラマ2025年12月14日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第9話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) ドの子・瀬戸紫苑(大後寿々花)の実家へと向かった高木(間宮)と園子(新木)とゆき(剛力彩芽)は、ポ … 続きを読む