TOKIOが、Nスペで「食の起源」に迫る 城島「最近はヘルシーなものを選ぶ傾向にある」

2019年11月23日 / 18:12

(左から)城島茂、長瀬智也、松岡昌宏、国分太一

 NHKスペシャル「シリーズ『食の起源』~人類進化が教える“理想の食”~」スタジオ取材会が23日、東京都内で行われ、ナビゲーターを務めるTOKIO(城島茂、国分太一、松岡昌宏、長瀬智也)が出席した。

 シリーズ「食の起源」(全5回)は、人間と食の知られざる関係を、壮大な進化の視点から解き明かす大型番組。

 第1集のテーマは、日本の主食「ご飯」。同回でロケに出た城島は「実際に木の実を見つけたり、根っこを掘ったり楽しくやらせてもらった。生ではさすがに食べられたものではないけれど、それを焼いたり蒸したりすると、おいしく食べられる。そこから人類の食の発展を勉強させてもらった」と笑顔で振り返った。

 長瀬は「糖質については理解しているつもりだったけれど、それがどういう作用をもたらすかまでは考えたことがなかった。日頃から食べるものなので、ためになることばかりで面白かった」と語った。

 国分は「『お米は太る』というイメージがあるが、番組を見てもらうと、そうでもないらしいことが分かったりする。現代は情報が多い分、左右されてしまいがちだけど、この番組はしっかり(情報の)交通整理をしてくれる」とアピールした。

 また、松岡は「第4回にゲストで来られた萬田久子さんの髪形もぜひチェックして。素晴らしい。銀座のオーナーママみたい」と見どころを語り、笑わせた。

 「こだわりの食」についての質問に、国分が「四季の旬のものを食べること」と答えると、城島は「現場で肉と魚の弁当があれば、魚を選んじゃう。ヘルシーなものを選ぶ傾向にあります」と明かした。

 長瀬は「今は海外の文化の食事も食べられる時代。そうして日本に入ってきたものを、おいしいと思うか、思わないかには個人差がある。自分が好きで食べていても『本当にそれおいしいの?』と聞かれたりすると、自分の食のこだわりは普通じゃないんだな、って気付いたりします」と話した。

 番組はNHK総合で、11月24日に第1集「ご飯」、12月15日に第2集「塩」を午後9時から放送。来年1月に第3集「脂」、2月に第4集「酒」、3月に第5集「美食」を放送予定。

(左から)城島茂、長瀬智也、松岡昌宏、国分太一


芸能ニュースNEWS

川島海荷、接触事故を謝罪 「これから改めて気を付けていきたい」

トレンド2019年12月5日

 「Enjoy EU Village!」オープニングイベントが5日、東京都内で行われ、女優の川島海荷、料理研究家のベリッシモ・フランチェスコ氏が出席した。 続きを読む

安藤なつ「旦那さんの顔は自分に似ている」 「プロポーズは露天風呂に一緒に入りながら」

イベント2019年12月5日

 「“おみみあい”~あなたの耳と陶片ピアスをマッチング~オープニングイベント」が5日、東京都内で行われ、メイプル超合金の安藤なつとカズレーザー、モデルのNikiが登場した。  “おみみあい”は佐賀の陶器のかけらで制作したピアスの中から、自分 … 続きを読む

黒木華「未來さんが色っぽい」 森山未來「プロポーズシーンは難しかった」

ドラマ2019年12月4日

 土曜ドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」の試写会が4日、東京都内で行われ、出演者の黒木華と森山未來が出席した。  本作は、2017年に放送された「みをつくし料理帖」の続編。艱難(かんなん)辛苦に遭いながら、女性料理人として、細腕一本で夢を … 続きを読む

加山雄三、脳梗塞からの復帰を笑顔で報告 声優初挑戦に「幸せだなあ」

映画2019年12月4日

 映画『ジュマンジ/ネクスト・レベル』声優発表会見が4日、東京都内で行われ、加山雄三とファーストサマーウイカが出席した。  前作『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』から2年後が舞台の本作は、4人の大学生が呪われたゲーム“ジュマンジ” … 続きを読む

横浜流星、ゆきぽよらが「Yahoo!検索大賞」を受賞 今田耕司「徳井くんが心労で痩せていて…」

トレンド2019年12月4日

 「Yahoo!検索大賞2019」発表会が4日、東京都内で行われ、受賞者の横浜流星、ゆきぽよ、りんごちゃん、日向坂46メンバーの佐々木久美、小坂菜緒、金村美玖、佐々木美玲、加藤史帆、MCを担当した今田耕司が登場した。 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top