エンターテインメント・ウェブマガジン
こよみを演じた衛藤美彩
映画『静かな雨』の舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、ダブル主演の仲野太賀と衛藤美彩、中川龍太郎監督ほかが登壇した。
本作は、本屋大賞受賞作『羊と鋼の森』で知られる宮下奈都氏の同名小説を映画化。「第20回東京フィルメックス」のコンペティション部門に出品された。
事故の後遺症により、記憶が刻まれなくなったこよみ(衛藤)と、彼女を支える行助(仲野)。1日1日を大切に生きる2人の心情を、美しい映像とサウンドでみずみずしく描く、切なくも愛おしい物語。
今年3月に乃木坂46を卒業し、10月にプロ野球、西武ライオンズの源田壮亮選手と結婚した衛藤は、結婚後、初の公の場への登場となった。
衛藤は「初主演のプレッシャーや緊張もあったんですけど、こうやっていこうというイメージを作らずに、(役に)すんなり入れたのは、自分に近いものが、こよみさんの中にあったからなのかなと思いました」と撮影を回顧した。
中川監督には、「本番前のリハーサル時間をたくさん取ってくださって、『衛藤さんらしさを出してほしい』と何度もおっしゃっていただいて助けられました。ありがとうございました」と感謝を示した。
映画『走れ、絶望に追いつかれない速さで』(16)以来の中川監督との仕事となった仲野は「中川くんが初めて原作ものをやるということで、自分もできることがあればと思って参加させてもらいました。同世代で刺激し合って作品を作れる監督だなと改めて思いました。楽しかったです」と笑顔を見せた。
また「はっきり構築された世界観で(物語が)進んでいくので、行助の感情に普遍的なものがちゃんと宿っていれば、見てくださる人も共感できると思いました」と語った。
映画は2月7日から全国公開。
ドラマ2025年11月24日
日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第7話が、23日に放送された。 妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間 … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む
ドラマ2025年11月24日
間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第7話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、かつて鷹里小学校・6年1組のリーダーだった高木将(間宮)が、22年ぶりにタイムカプセルを掘 … 続きを読む
ドラマ2025年11月20日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第8話が、19日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超の … 続きを読む
ドラマ2025年11月19日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第7話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新 … 続きを読む