芳根京子「私の中では『2日間戦争』でした」 北村匠海「僕にとっては『2日間感激』でした」

2019年11月20日 / 14:31

 映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告&ヒット祈願イベントが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、芳根京子、鈴木達央と村野佑太監督が出席した。

 本作は、宗田理氏のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』の舞台を、2020年に移してアニメーション映画化したもの。原作は1988年に宮沢りえの映画デビュー作として実写化され、話題を呼んだ。

 主人公の鈴原守を演じた北村は「僕は小学生のときに、図書館でこの小説に出会いました。当時、先生や親に対してどこかモヤモヤしている気持ちを代弁してくれるような作品だな、と感じていたけれど、小学生だった僕が勇気をもらったように、今の学生や10代の皆さんにこの作品が届けば」とアピールした。

 鈴原の幼なじみの千代野綾役の芳根は「歴史のある、たくさんの人に愛されている作品に携われてうれしい。たくさんの方に楽しんでもらえたら」と語った。

 W主演の2人はこれが初共演。アフレコ収録を振り返った芳根は「北村さんとは、本当に支え合いました」としみじみ。また「(プロの)声優の方々にも本当に救われました。普段の芝居とは違う現場の中で、私がちょっと悩むと、すぐにそれを感じ取ってフォローしてくださった。2日間の収録だったので、私の中では『2日間戦争だ』と思いながらやっていたのですが、皆さんの力で乗り越えることができました」と感謝を述べた。

 一方“大のアニメ好き”で知られる北村は、現場でも「あの声(の担当)なんですよね?」と、声優の鈴木に大興奮だったことを告白。さらにスタジオの食堂で、大好きなアニメ作品の主役と遭遇したエピソードが明かされると、「現場ではずっと感動していました。僕にとっては『2日間感激』でした」と振り返った。

 映画は12月13日から全国ロードショー。

(左から)鈴木達央、北村匠海、芳根京子、村野佑太監督


芸能ニュースNEWS

「ポリティカルパン」香取慎吾の“内閣総理大臣”役に「目の覚めるキャスティング」 「香取慎吾なのに、いや誰!?となる最高の脚本」「焼き鳥シーンが秀逸」

ドラマ2026年11月5日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第5話が、4日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリート … 続きを読む

「kiDnap GAME」ゲーム参加者7人の接点が「見えてきた」 「5年前の東京が事件をつなぐ鍵に?」「“比嘉”満島真之介はどちら側なのか」

ドラマ2026年11月4日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第5話が、3日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に発 … 続きを読む

堂本光一「数年後も受け継がれる作品に」 ジュニアの新作舞台が開幕 戸塚祥太&薮宏太&松崎祐介「後輩たちが育っていく未来が楽しみ」

舞台・ミュージカル2026年11月4日

 EX THEATER ARIAKE OPENING LINEUP「百鬼夜鏡」の初日会見及び公開ゲネプロが3日、東京都内で行われ、構成・演出を務める堂本光一、出演者の川﨑皇輝、内村颯太、元木湧、北川拓実、安嶋秀生、松尾龍、松崎祐介(ふぉ~ゆ … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「萌音ちゃんの泣きの芝居に毎回心を持っていかれる」「こうなったら、もう一人の生琉(向井康二)も登場するのでは」

ドラマ2026年11月4日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第4話が3日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタバ … 続きを読む

大泉洋「一番変わったのは“私の体”です」 『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』舞台あいさつ

映画2026年11月4日

 映画『BYE BYE LOVE 探偵はBARにいる』(12月25日公開)の舞台あいさつが2日、第39回東京国際映画祭のガラ・セレクション部門の上映後に、東京都内で行われ、主演の大泉洋と白石和彌監督が登壇した。  本作は、札幌・ススキノの便 … 続きを読む

page top