エンターテインメント・ウェブマガジン
愛知発地域ドラマ「黄色い煉瓦 ~フランク・ロイド・ライトを騙した男~」の試写会見が5日、東京都内で行われ、出演者の安田顕、小林豊(BOYS AND MEN)、平田満ほかが登場した。
本作は、およそ100年前、世界的建築家のフランク・ロイド・ライトが旧帝国ホテルの設計に当たり“黄色いれんが”の作成を求めたことに対し、愛知県常滑の職人・久田吉之助がライトをだましたという逸話に基づく物語。
主人公の吉之助を演じた安田は、自身の役柄について「いいも悪いも、非常に人間くさい方だなと。仕事というのは必ず誰かのためになるものなんですけど、彼の場合は自分の作品であるとかエゴが強くて、職人肌の方だなと思いました」と語った。
有田焼の職人・寺内を演じた平田は「山の中で“黄色いれんが”になるいい土がないかを探す場面があって、(土を)食べました。口の中がジャリジャリになって大変でした。安田さんもたくさん食べたというので、僕もかなり食べました。粘土は食べるものじゃないなと思いました」と過酷な撮影を振り返った。
一方、安田は「僕は意外といけました。その粘土を見つけるまでの過程で、その辺の土を食って歩くというのをやって(口の中が)ジャリジャリしていたので、その後に粘土質のやつを食べたら、こっちの方がいけるなって感じでした」と明かして笑いを誘った。
普段BOYS AND MENのメンバーとして愛知県で活動している小林は、常滑の魅力を聞かれると「常滑のやきもの散歩道という場所にプライベートで行くことが多くて、料理をやるので、食器や地域の食材を買ったりするんですけど、昔ながらを感じられる場所で、すごくいい所です」と笑顔でアピールした。
ドラマは27日午後10時から、NHK・BSプレミアムで放送。
ドラマ2026年9月30日
ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。 本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む
ドラマ2026年9月29日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む
ドラマ2026年9月28日
ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む
ドラマ2026年9月25日
ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。 本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む
ドラマ2026年9月22日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む