安田顕「粘土を食べたが意外といけた」 小林豊「常滑は昔ながらのいい所」

2019年11月5日 / 16:18

主演の安田顕

 愛知発地域ドラマ「黄色い煉瓦 ~フランク・ロイド・ライトを騙した男~」の試写会見が5日、東京都内で行われ、出演者の安田顕、小林豊(BOYS AND MEN)、平田満ほかが登場した。

 本作は、およそ100年前、世界的建築家のフランク・ロイド・ライトが旧帝国ホテルの設計に当たり“黄色いれんが”の作成を求めたことに対し、愛知県常滑の職人・久田吉之助がライトをだましたという逸話に基づく物語。

 主人公の吉之助を演じた安田は、自身の役柄について「いいも悪いも、非常に人間くさい方だなと。仕事というのは必ず誰かのためになるものなんですけど、彼の場合は自分の作品であるとかエゴが強くて、職人肌の方だなと思いました」と語った。

 有田焼の職人・寺内を演じた平田は「山の中で“黄色いれんが”になるいい土がないかを探す場面があって、(土を)食べました。口の中がジャリジャリになって大変でした。安田さんもたくさん食べたというので、僕もかなり食べました。粘土は食べるものじゃないなと思いました」と過酷な撮影を振り返った。

 一方、安田は「僕は意外といけました。その粘土を見つけるまでの過程で、その辺の土を食って歩くというのをやって(口の中が)ジャリジャリしていたので、その後に粘土質のやつを食べたら、こっちの方がいけるなって感じでした」と明かして笑いを誘った。

 普段BOYS AND MENのメンバーとして愛知県で活動している小林は、常滑の魅力を聞かれると「常滑のやきもの散歩道という場所にプライベートで行くことが多くて、料理をやるので、食器や地域の食材を買ったりするんですけど、昔ながらを感じられる場所で、すごくいい所です」と笑顔でアピールした。

 ドラマは27日午後10時から、NHK・BSプレミアムで放送。

(左から)小林豊、安田顕、平田満


芸能ニュースNEWS

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験

トレンド2020年2月17日

 「freee 確定申告 SWITCH 2020」が17日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一、鬼越トマホークの坂井良多と金ちゃんが登場した。 続きを読む

磯山さやか、最近のバレンタイン事情を語る 「本命はいても多分あげない」

トレンド2020年2月17日

 「HOUSE JOURNEY JAPAN 茨城~常陸の国は、ラグジュアリー。~」のオープニングイベントが14日、東京都内で行われ、いばらき大使を務めるタレントの磯山さやか、荒磯親方(元横綱稀勢の里)ほかが出席した。 続きを読む

今泉佑唯「たくさんの現実と向き合うことが多かった」 瀬戸利樹「ワクワクを100パーセントに持っていけたら」

舞台・ミュージカル2020年2月14日

 舞台「あずみ~戦国編~」公演成功祈願会見が14日、東京都内で行われ、出演者の今泉佑唯、瀬戸利樹、味方良介、高橋龍輝ほかが登壇した。  本作は、小山ゆう氏の人気漫画を原作とし、刺客として育てられた美しい少女、あずみが戦国の乱世に身を投じてい … 続きを読む

成田凌「役は選ばず、地道にやっていく」 「毎日映画コンクール」で男優主演賞に輝く

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、周防正行監督作の『カツベン!』で男優主演賞を受賞した成田凌が登壇した。  『カツベン!』は、日本映画の黎明(れいめい)期の大正時代に、映画の語り部として人気を博した活動弁士た … 続きを読む

シム・ウンギョン『新聞記者』で女優主演賞 「もっと良い俳優になれるよう謙虚に臨む」

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、藤井道人監督作『新聞記者』が日本映画優秀賞を受賞し、シム・ウンギョンが女優主演賞を獲得した。  本作は、真実に迫ろうともがく若き新聞記者・吉岡エリカ(ウンギョン)と、「闇」の … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top