笑福亭鶴瓶「やり切ったという感じ」 小松菜奈「鶴瓶さんはみんなを幸せにしてくれる方」

2019年10月17日 / 14:56

 映画『閉鎖病棟-それぞれの朝-』公開前イベントが16日、東京都内で行われ、出演者の笑福亭鶴瓶、小松菜奈、小林聡美、片岡礼子、平山秀幸監督が登壇した。

 本作は、精神科医・帚木蓬生氏の山本周五郎賞受賞作『閉鎖病棟』を映画化。長野県のとある精神科病院を舞台に、居場所をなくした人々が出会い、癒やされ、自らの人生に旅立っていく様子を描く。

 死刑囚でありながら刑の失敗によって生き長らえた秀丸役を演じた鶴瓶。撮影に当たっては、監督の指示により「7キロ痩せて役に臨んだ」そうで、「出来上がったものを見たときに『痩せて良かったな』と思いました」としみじみ語った。

 また「見ていただいたら分かると思いますが、やり切ったという感じです。(患者役の)綾野剛が脇役ですから」と強調し、笑いを誘った。

 父親からのDVが原因で入院する女子高生の由紀を演じた小松は「皆さんがどんな感想を持つのか、いろんな意見を聞きたいです」と公開が待ちきれない様子。

 初めて本格的な共演をした鶴瓶については、「すごく多忙なのに、いつもパワフルで笑顔の方。現場でも鶴瓶さんがいないと『鶴瓶さん、いつ来るかな?』と話に上がるぐらい。みんなを幸せにしてくれる方で本当に尊敬しています」と語った。

 本作は、長野県小諸市の精神科病棟でロケが行われたが、鶴瓶は患者を演じる俳優たちの熱演に驚いたという。「実際の患者さんかと思って、『どこにお住まいですか?』と聞いたら『目黒です』とおっしゃって、この人俳優や…と分かった。そんな感じでした」と明かした。

 映画は11月1日から全国公開。

(前列)笑福亭鶴瓶、(後列左から)片岡礼子、小松菜奈、小林聡美


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」裏切り者が判明し「ショック」「信じてたのに」 ラストに衝撃の展開「撃たれたのは誰!?」

ドラマ2026年8月24日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり野崎は裏切っていなかった。阿部寛が悪役なわけないよな」「こういう役をやらせたら濱田岳の右に出る者はいない」

ドラマ2026年8月24日

 「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

page top