船越英一郎「『赤ひげ』をライフワークに」 「今独身ですんで」

2019年10月8日 / 15:41

赤ひげ役の船越英一郎

 NHK BS時代劇「赤ひげ2」試写会および会見が8日、東京都内で行われ、出演者の船越英一郎、中村蒼、佐津川愛美が出席した。

 本作は、山本周五郎の『赤ひげ診療譚』を船越主演でドラマ化したシリーズ第2弾。船越は「念願の第2弾が決まったときは羽化登仙(天にも昇る)というぐらいうれしかった」と喜びを語った。

 さらに「昨今、時代劇がわが国から少しずつ姿を消す現状があって。日本人の心の原風景を描いたこの作品を、とにかく消さずに皆さんに見ていただくこと。最近では半ば使命のように感じております。この作品が私のライフワークとなるほど、皆さんにお届けできることを願ってやみません」と並々ならぬ思いを語った。

 船越は、撮影現場以外の場でもスタッフ、キャストを食事に誘い、コミュニケーションを取るなど、分け隔てなく愛情を注いでいるという。会見でも、関係者の男性から「好きになっちゃいました」と思いを伝えられると、「ありがとうございます。今独身ですんで」と自らをネタにして応える一幕もあった。

 佐津川が「船越さんがさっき『独身ですから』とおっしゃっていましたけど、そういうふうにみんなが笑えるような雰囲気を作ってくれる」と明かすと、中村も「シーズン1で築き上げてきた関係性の中に、新しい人たちが入ってくることによって、新たなことに気付き、成長していく」と語った。

 ドラマはBSプレミアムで11月1日から毎週金曜午後8時オンエア(連続8回)。

(左から)佐津川愛美、船越英一郎、中村蒼


芸能ニュースNEWS

横山だいすけ「だいすけお兄さんのファミリーコンサートにようこそ」 舞台「天才てれびくん」開幕

舞台・ミュージカル2020年1月23日

 舞台「天才てれびくん the STAGE~てれび戦士REBORN~」の初日舞台あいさつと公開稽古が23日、東京都内で行われ、出演者の前田公輝、横山だいすけほかが登壇した。  NHKの人気子ども番組「天才てれびくん」を舞台化した本作は、大人 … 続きを読む

Matt、美肌の秘訣を語る 「日焼け止めは毎日。家の中でも」

トレンド2020年1月23日

 大木製薬株式会社「美白クリーム『アバンタイム』」新商品発表会が23日、東京都内で行われ、タレントのMattが出席した。 続きを読む

山崎育三郎「どさくさに紛れて写真を撮った」 憧れのトム・フーパー監督と対面

映画2020年1月23日

 映画『キャッツ』のジャパンプレミアが22日、東京都内で行われ、主演のフランチェスカ・ヘイワード、トム・フーパー監督、日本語吹き替え版キャストの葵わかな、山崎育三郎、高橋あず美、秋山竜次(ロバート)、大貫勇輔、大竹しのぶほかが登壇した。   … 続きを読む

SixTONESとSnow ManがCDデビュー 末澤誠也「僕たちも負けない」

舞台・ミュージカル2020年1月22日

 舞台「青木さん家の奥さん」の公開稽古と初日囲み取材が22日、東京都内で行われ、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎、Aぇ!groupの末澤誠也、草間リチャード敬太が登壇した。  本作は、設定だけが決められ、あとは全て役者たちのアドリブという即 … 続きを読む

チョコプラ、おかずクラブ“KK姉妹”を公認 「マージンは僕らに。45パーはもらう」

トレンド2020年1月22日

 「くら寿司 グローバル旗艦店PR発表会」が22日、東京都内で行われ、お笑いコンビのチョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)、おかずクラブ(ゆいP、オカリナ)が登場した。 続きを読む

page top