船越英一郎「『赤ひげ』をライフワークに」 「今独身ですんで」

2019年10月8日 / 15:41

赤ひげ役の船越英一郎

 NHK BS時代劇「赤ひげ2」試写会および会見が8日、東京都内で行われ、出演者の船越英一郎、中村蒼、佐津川愛美が出席した。

 本作は、山本周五郎の『赤ひげ診療譚』を船越主演でドラマ化したシリーズ第2弾。船越は「念願の第2弾が決まったときは羽化登仙(天にも昇る)というぐらいうれしかった」と喜びを語った。

 さらに「昨今、時代劇がわが国から少しずつ姿を消す現状があって。日本人の心の原風景を描いたこの作品を、とにかく消さずに皆さんに見ていただくこと。最近では半ば使命のように感じております。この作品が私のライフワークとなるほど、皆さんにお届けできることを願ってやみません」と並々ならぬ思いを語った。

 船越は、撮影現場以外の場でもスタッフ、キャストを食事に誘い、コミュニケーションを取るなど、分け隔てなく愛情を注いでいるという。会見でも、関係者の男性から「好きになっちゃいました」と思いを伝えられると、「ありがとうございます。今独身ですんで」と自らをネタにして応える一幕もあった。

 佐津川が「船越さんがさっき『独身ですから』とおっしゃっていましたけど、そういうふうにみんなが笑えるような雰囲気を作ってくれる」と明かすと、中村も「シーズン1で築き上げてきた関係性の中に、新しい人たちが入ってくることによって、新たなことに気付き、成長していく」と語った。

 ドラマはBSプレミアムで11月1日から毎週金曜午後8時オンエア(連続8回)。

(左から)佐津川愛美、船越英一郎、中村蒼


芸能ニュースNEWS

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

横浜流星「スカイダイビングをしてみたい」 「今年はターニングポイントになった濃い1年」

トレンド2019年12月12日

 森永製菓12月12日「ダースの日」PRイベントが12日、東京都内で行われ、同商品のイメージキャラクターを務める俳優の横浜流星と声優の梶裕貴が登場した。 続きを読む

関ジャニ∞、ドバイ万博「日本館PR大使」に就任 「ジャニーズのエンタメを見て驚いてほしい」

イベント2019年12月12日

 「2020年ドバイ国際博覧館日本館 ジャパンデー1年前記者発表会」が12日、東京都内で行われ、関ジャニ∞(大倉忠義、丸山隆平、村上信五、安田章大、横山裕)、女優の若月佑美、シンガーソングライターの嘉門タツオほかが出席した。  関ジャニ∞ら … 続きを読む

page top