中村蒼「心の底からなくなればいいと思う」 未成年者の犯罪を題材にしたドラマに主演

2019年3月18日 / 16:00

(左から)渡邉蒼、長村航希、中村蒼、高橋ひかる

 NHKスペシャル「詐欺の子」試写会見が18日、東京都内で行われ、出演者の中村蒼、長村航希、高橋ひかる、渡邉蒼が登場した。

 本作は、未成年者の犯罪を題材に「格差社会ニッポン」が生みだした“詐欺の子”の姿を、複数の事実を基にドラマとドキュメンタリーで伝える。

 詐欺グループのリーダー大輔を演じた中村は「オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの特殊詐欺を扱った作品です。(作品を通して)家庭環境とか友人関係からこの世界に足を踏み入れてしまっている少年たちがいるんだってことに驚かされました。この作品が世の中のお役に立てばいいなと思います」と語った。

 「作品を通じて、どんな部分が一番怖いと思った?」との問いには、「慣れですかね。人をだますこと、大金をもらうことに慣れてきて、人間誰しもある慣れというものが怖いです」と回答。「一番思うのは本当にいけないことだな、(未成年者の犯罪が)心の底からなくなればいいなと思いました」と力強く主張した。

 実在する中学生をモデルにした「受け子」として詐欺犯罪に加担した中学生の和人を演じた渡邉は「実は僕のひいおばあちゃんもオレオレ詐欺に引っ掛かったことがあります。もう亡くなっちゃったんですけど、あの声は僕のお父さんだったって(最後まで)主張したままだったんです。真実を知らない人もいっぱいいるんだろうなと思います。この先の日本に必要な作品になっています」と熱い思いを語った。

 番組は23日午後9時からNHK総合で放送。


芸能ニュースNEWS

かまいたち山内「徳井義実さんに紹介したい」 確定申告アプリでシミュレーションを体験

トレンド2020年2月17日

 「freee 確定申告 SWITCH 2020」が17日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司と濱家隆一、鬼越トマホークの坂井良多と金ちゃんが登場した。 続きを読む

磯山さやか、最近のバレンタイン事情を語る 「本命はいても多分あげない」

トレンド2020年2月17日

 「HOUSE JOURNEY JAPAN 茨城~常陸の国は、ラグジュアリー。~」のオープニングイベントが14日、東京都内で行われ、いばらき大使を務めるタレントの磯山さやか、荒磯親方(元横綱稀勢の里)ほかが出席した。 続きを読む

今泉佑唯「たくさんの現実と向き合うことが多かった」 瀬戸利樹「ワクワクを100パーセントに持っていけたら」

舞台・ミュージカル2020年2月14日

 舞台「あずみ~戦国編~」公演成功祈願会見が14日、東京都内で行われ、出演者の今泉佑唯、瀬戸利樹、味方良介、高橋龍輝ほかが登壇した。  本作は、小山ゆう氏の人気漫画を原作とし、刺客として育てられた美しい少女、あずみが戦国の乱世に身を投じてい … 続きを読む

成田凌「役は選ばず、地道にやっていく」 「毎日映画コンクール」で男優主演賞に輝く

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、周防正行監督作の『カツベン!』で男優主演賞を受賞した成田凌が登壇した。  『カツベン!』は、日本映画の黎明(れいめい)期の大正時代に、映画の語り部として人気を博した活動弁士た … 続きを読む

シム・ウンギョン『新聞記者』で女優主演賞 「もっと良い俳優になれるよう謙虚に臨む」

授賞式2020年2月14日

 「第74回毎日映画コンクール 表彰式」が13日、川崎市で行われ、藤井道人監督作『新聞記者』が日本映画優秀賞を受賞し、シム・ウンギョンが女優主演賞を獲得した。  本作は、真実に迫ろうともがく若き新聞記者・吉岡エリカ(ウンギョン)と、「闇」の … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top