中村蒼「心の底からなくなればいいと思う」 未成年者の犯罪を題材にしたドラマに主演

2019年3月18日 / 16:00

 NHKスペシャル「詐欺の子」試写会見が18日、東京都内で行われ、出演者の中村蒼、長村航希、高橋ひかる、渡邉蒼が登場した。

 本作は、未成年者の犯罪を題材に「格差社会ニッポン」が生みだした“詐欺の子”の姿を、複数の事実を基にドラマとドキュメンタリーで伝える。

 詐欺グループのリーダー大輔を演じた中村は「オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの特殊詐欺を扱った作品です。(作品を通して)家庭環境とか友人関係からこの世界に足を踏み入れてしまっている少年たちがいるんだってことに驚かされました。この作品が世の中のお役に立てばいいなと思います」と語った。

 「作品を通じて、どんな部分が一番怖いと思った?」との問いには、「慣れですかね。人をだますこと、大金をもらうことに慣れてきて、人間誰しもある慣れというものが怖いです」と回答。「一番思うのは本当にいけないことだな、(未成年者の犯罪が)心の底からなくなればいいなと思いました」と力強く主張した。

 実在する中学生をモデルにした「受け子」として詐欺犯罪に加担した中学生の和人を演じた渡邉は「実は僕のひいおばあちゃんもオレオレ詐欺に引っ掛かったことがあります。もう亡くなっちゃったんですけど、あの声は僕のお父さんだったって(最後まで)主張したままだったんです。真実を知らない人もいっぱいいるんだろうなと思います。この先の日本に必要な作品になっています」と熱い思いを語った。

 番組は23日午後9時からNHK総合で放送。


芸能ニュースNEWS

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

見上愛「再びこの地に立つことができてうれしい」上坂樹里「寂しくなるくらい充実した日々」『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』

ドラマ2026年9月21日

 9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

page top