船越英一郎「『赤ひげ』主演は暴挙」 「大変なことがたくさん起きた年」

2017年10月6日 / 19:21

会見に出席した船越英一郎

 NHKBS時代劇「赤ひげ」の試写会および会見が6日、東京都内で行われ、出演者の船越英一郎、中村蒼ほかが出席した。

 山本周五郎の没後50年にちなんで、傑作小説『赤ひげ診療譚』を連続ドラマ化。江戸の小石川養生所を舞台に、無骨で謎めいた医師・赤ひげと青年医師との交流を軸に、貧しい患者や市井の人たちの姿を描く。

 「赤ひげ」は、これまでたびたび映像化され、三船敏郎、小林桂樹、萬屋錦之介、藤田まことといった名優が演じてきた。“平成版の赤ひげ”を演じる船越は「その作品に挑戦することは、無謀とも言える暴挙なんじゃないか」と大層なプレッシャーを感じたという。

 それでも「成熟し切った一人のヒーロー」というイメージが強い歴代の赤ひげたちと一線を画す、「自分の無知を嘆き、人間としての未熟さを嘆く未完成な男。赤ひげ成長譚になっていると思う」と語った。

 船越は、赤ひげ役への挑戦を「大冒険であると自分を鼓舞して演じた」といい、「大冒険の暴挙に踏み出した者として、もう一つ暴言を。今回ドラマは連続8回で原作を使い切った。次なる冒険にも出てみたいと思わせられる作品になれば」と早くも続編制作に期待を寄せた。

 また、ドラマの撮影は「4、5、6月の頭ぐらいまで」と、「ごごナマ」の放送開始とほぼ同時にクランクイン。慣れない帯番組の司会に奮闘し、同時進行で、3時間の生放送出演後に移動して撮影に取り組んできた船越は「35年以上俳優をやってきて初めての経験。なかなか今年は人生にとって大変なことがたくさん起きた年でございます」と、離婚調停中の妻・松居一代との騒動をにおわすような言葉を吐いた。

 ドラマはNHKBSプレミアムで11月3日午後8時から毎週金曜日にオンエア。

中村蒼(左)と船越英一郎


芸能ニュースNEWS

りゅうちぇる、新入生に夢をかなえる秘訣を伝授 「自己肯定感を高めるために自分を愛して」

イベント2020年4月8日

 インターネットによる中継による「令和2年度 バンタン入学式」が8日、東京都内で行われ、タレントのりゅうちぇるが登場。カメラ越しに、新入生約2800人に向けて、夢をかなえるためのスペシャルメッセージを送った。  小中学時代のりゅうちぇるは「 … 続きを読む

中村アン、自宅での“上質な時間”を語る 「お酒を飲みながら一日を振り返る時間が幸せ」

トレンド2020年4月7日

 新!「麒麟特製ストロング」新CM発表会が6日、東京都内で行われ、女優の中村アンが出席した。 続きを読む

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top