エンターテインメント・ウェブマガジン
宮崎あおい(左)とジュリエット・ビノシュ
映画『真実』ジャパンプレミアが3日、東京都内で行われ、出演者のカトリーヌ・ドヌーブ、ジュリエット・ビノシュ、日本語吹き替え版で声優を務めた宮本信子、宮崎あおい、是枝裕和監督ほかが登壇した。
全編フランスで撮影された本作は、母(ドヌーブ)と娘(ビノシュ)の間に隠された、ある「真実」をめぐる物語が展開する。
国民的大女優ファビエンヌを演じたドヌーブは「この場に来られて大変うれしく思います」とあいさつ。是枝監督に「配役されてうれしかった」と感謝し、撮影については「最初は全て通訳さんを介しての会話でもどかしいこともありましたが、共に時間を過ごす中で、監督の視線、表情を見ただけで、こう感じているんだなとくみ取ることができるようになりました」と笑顔で振り返った。
ファビエンヌの娘を演じたビノシュも、是枝監督の『誰も知らない』(04年)を見て感動したことを明かし、「彼と映画を作ることが夢だったのですが、それがかないました」とにっこり。是枝監督の印象については、「とても物静かな方ですが、その中に友情、優しさ、そして鋭い観察眼が感じられました。映画監督には目と耳の感受性が大切ですが、是枝監督はその神髄たる方です」とたたえた。
一方、是枝監督は「こんな形で2人と映画を撮るなんて、撮影が始まってからも全く現実感のない夢のようなことでした。こうして完成して3人で壇上に並んでいることが信じられません」と語った。
イベント中盤には、宮本、宮崎たちが花束を持って登壇した。ビノシュの声を吹き替えた宮崎は「このお話を頂いてから、おうちで時間の許す限りずっとDVDを見ていたので、昨日初めてビノシュさんにお会いしたときは、涙がで出そうになり、また(緊張で)棒のように固まってしまい、監督に笑われてしまいました」とエピソードを披露した。
収録については「ビノシュさんと気持ちを共有できた感覚があり、とても幸せなお仕事でした」と振り返った。
映画は10月11日から、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー。
ドラマ2025年12月3日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、1人の若き新人 … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いやっ … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む
ドラマ2025年12月3日
「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系)の第7話が、2日に放送された。 本作は、会社をクビになり、人生詰んだサラリーマン(大泉洋)が、“ちょっとだけエスパー”になって世界を救う姿を描く完全オリジナルのSFラブロマンス。脚本は野木亜紀子氏 … 続きを読む