宮崎あおい、妊娠発表後、初めて公の場に登場 「北斎の娘」で演技賞「心の底から幸せでした」

2018年7月3日 / 19:07

受賞を喜んだ宮崎あおい

 第44回「放送文化基金賞」贈呈式が3日、東京都内で行われ、女優の宮崎あおいが登壇した。本賞は、優れたテレビ、ラジオ番組や個人・グループに贈られる。

 昨年12月にV6の岡田准一と結婚した宮崎は、5月に第1子の妊娠を発表した。

 発表後、この日が初の公の場への登場となったと宮崎は、ゆったりとした花柄のワンピースにローヒール姿で、ややふっくらとしたおなかを抱えながら登場した。

 宮崎は、NHKの特集ドラマ「眩(くらら)~北斎の娘~」で、天才絵師・葛飾北斎を陰で支えながら、晩年に独自の画風にたどり着いた北斎の娘・お栄の半生を演じ、「番組部門」の「演技賞」を受賞した。

 宮崎は、トロフィーを手にしながら「このような素晴らしい賞を頂きとてもうれしいです。撮影は約1年前。作品に関わった時間は本当に心の底から幸せで、終わってほしくないと思いながらやっていました」と当時を振り返った。

 続けて「恥ずかしながら北斎先生にお栄さんという才能豊かな娘がいたということを私は知らず、作品を通じてこんなに格好いい生き方をした女性がいたことを初めて知りました」と明かした。

 最後に、宮崎は「素晴らしいスタッフ、キャストに囲まれた恵まれた現場で、何も考えずともお栄さんになれるという環境を作っていただけたことにとても感謝しています」とスピーチし、会場の拍手を浴びた。

 このほか、同じく「演技賞」を「新春ドラマスペシャル 娘の結婚」(テレビ東京系)の中井貴一、「脚本賞」は金曜ドラマ「アンナチュラル」(TBS系)の野木亜紀子氏が受賞した。


芸能ニュースNEWS

五郎丸歩、日本代表に期待するのは「優勝」 間近に迫ったラグビーW杯に「興奮しています」

トレンド2019年8月16日

 「キッカー ベア カプセルコレクション」発表会が16日、東京都内で行われ、元ラグビー日本代表の五郎丸歩、女優の山崎紘菜が出席した。 続きを読む

タロン・エガートン「エルトンとの間に絆と友情が生まれた」 「魔法のような経験でした」

映画2019年8月16日

 映画『ロケットマン』ジャパンプレミアが15日、東京都内で行われ、主演のタロン・エガートンとデクスター・フレッチャー監督が登壇した。  本作は、伝説的ミュージシャンのエルトン・ジョンの半生を、『ボヘミアン・ラプソディ』のフレッチャー監督が描 … 続きを読む

八村塁「ドラフトされたときと同じぐらいうれしい」 ゲーム内にキャラクターとして登場

イベント2019年8月15日

 NBA公認バスケットボールゲームソフト「NBA 2K20」日本オフィシャルアンバサダー発表会が15日、東京都内で行われ、NBAワシントン・ウィザーズの八村塁選手が出席した。  ゲームのオフィシャルアンバサダーに就任した八村選手は「小さい頃 … 続きを読む

山崎賢人、新田真剣佑、永野芽郁が恋愛観を披露 「親友と同じ人を好きになったら」に回答

映画2019年8月15日

 映画『二ノ国』公開直前・中高生限定スペシャルトークイベントが14日、東京都内で行われ、声優を務めた山崎賢人、新田真剣佑、永野芽郁が登壇した。  高校生の青春や葛藤を描いた本作にちなみ、「自身の高校時代」について尋ねられた山崎は「何をやって … 続きを読む

田中圭と林遣都、お泊まりロケの思い出を語る 「平成最後の満月の夜だった」

映画2019年8月14日

 『劇場版おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』プレミアムトークイベントが13日、東京都内で行われ、出演者の田中圭、林遣都、内田理央、金子大地、伊藤修子、児嶋一哉、沢村一樹、志尊淳、眞島秀和、大塚寧々、吉田鋼太郎と瑠東東一郎監督が登 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top