宮崎あおい、妊娠発表後、初めて公の場に登場 「北斎の娘」で演技賞「心の底から幸せでした」

2018年7月3日 / 19:07

受賞を喜んだ宮崎あおい

 第44回「放送文化基金賞」贈呈式が3日、東京都内で行われ、女優の宮崎あおいが登壇した。本賞は、優れたテレビ、ラジオ番組や個人・グループに贈られる。

 昨年12月にV6の岡田准一と結婚した宮崎は、5月に第1子の妊娠を発表した。

 発表後、この日が初の公の場への登場となったと宮崎は、ゆったりとした花柄のワンピースにローヒール姿で、ややふっくらとしたおなかを抱えながら登場した。

 宮崎は、NHKの特集ドラマ「眩(くらら)~北斎の娘~」で、天才絵師・葛飾北斎を陰で支えながら、晩年に独自の画風にたどり着いた北斎の娘・お栄の半生を演じ、「番組部門」の「演技賞」を受賞した。

 宮崎は、トロフィーを手にしながら「このような素晴らしい賞を頂きとてもうれしいです。撮影は約1年前。作品に関わった時間は本当に心の底から幸せで、終わってほしくないと思いながらやっていました」と当時を振り返った。

 続けて「恥ずかしながら北斎先生にお栄さんという才能豊かな娘がいたということを私は知らず、作品を通じてこんなに格好いい生き方をした女性がいたことを初めて知りました」と明かした。

 最後に、宮崎は「素晴らしいスタッフ、キャストに囲まれた恵まれた現場で、何も考えずともお栄さんになれるという環境を作っていただけたことにとても感謝しています」とスピーチし、会場の拍手を浴びた。

 このほか、同じく「演技賞」を「新春ドラマスペシャル 娘の結婚」(テレビ東京系)の中井貴一、「脚本賞」は金曜ドラマ「アンナチュラル」(TBS系)の野木亜紀子氏が受賞した。


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top